定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-05-30 17:13:25 | 自転車
 
今日はたっぷり時間があります。何時ものコースを外れて、久し振りにデンパーク辺りまで行ってみよう。それには、ちょっと遠回りして油が淵と応仁寺の間の道路経由でっと。寺の前で人が横切ろうとしていたので、歩道前で止まっていると、引き続いて、保育園児達も応仁寺から油が淵側に渡ろうとしていました。そうだ、時間もあることだし、お寺と花しょうぶを見ていくか。花しょうぶまつりの間(5/20~6/18)、お寺の本堂は開放され、有名な菊人形師が作った直虎人形や寺宝の屏風絵が公開されています。花しょうぶは以前来た時より開花は進んでいたが、花を手入れする叔母さん達に訊くと、満開は6月に入ってからだねと話してくれました。それやこれやをゆっくり見ている間に、時間は過ぎて、結局、デンパーク行きは別の日に。それにしても暑い日でした。そろそろ早朝走に切り替えようかな。
走行データ D:21.20 T:1.16.37 A:16.6 M:32.6 O:87504.3



横断歩道前で止まっていると、園児達がやって来ました。応仁寺と花しょうぶ園見物でしょうかねえ。



花しょうぶまつりは5/20~6/18です。



しょうぶまつりの間、応仁寺の本堂は開放され、直虎人形や寺宝の屏風絵等が飾ってありました。



開花はかなり進んだが



満開は6月に入ってからになりそうですねえ。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉葱とカボチャ | トップ | 5月自転車走総括 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなりの走行距離 (ルパン)
2017-05-30 18:04:32
デンパークに応仁寺まで巡って
賑わってましたか?花しょうぶ、見ごろかな。
暑かったですね~!今日は (毎日日曜大工)
2017-05-30 19:59:16
おうっ!応仁寺ですね。
花菖蒲祭り、やってるんですね!
ハナショウブ (猫親父)
2017-05-30 22:29:40
そろそろハナショウブを見に行こうかと思ってましたが、満開はもう少し先になりそうなんですね。

こんばんは (たいぴろ)
2017-05-30 23:41:39
花ショウブ、結構咲いてきましたね。今年は見に行こうかな。
花菖蒲 (もっくん)
2017-05-31 17:21:27
良い感じになってきましたね。
早朝行かなくては~
何処も直虎ですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-31 17:30:10
 結構咲いていますねえ。
 孫と行きますかねえ。
碧南、油ケ淵の花しょうぶ (快談爺)
2017-05-31 17:31:15
祭りが始まって居ますか?、昨年は6月4日に行ったが、見ごろはまだでしたが、写真を見る限り、良く咲いていますね。
花しょうぶまつり (むぎ)
2017-05-31 19:05:17
花しょうぶが綺麗ですね~
満開はこれからなんですね!
花しょうぶまつり (定年(諦念)おじさん)
2017-05-31 21:43:22
ルパン様
デンパークヘ行く前に応仁寺・油が淵で時間を使いすぎました。デンパークは次回にいたします。

毎日日曜大工様
応仁寺は本堂が開放されています。花しょうぶまつり中です。でも満開状態には少し早いようです。

猫親爺様
そうです。花の手入れをしていた叔母さんに訊いたら、満開状態は6月に入ってからと教えてくれました。

たいぴろ様
かなり咲いていますが、満開状態には少し早いようです。此方方面に納品があれば、途中、覗いてみて下さい。

もっくん様
応仁寺の本堂に直虎人形が飾ってありました。碧南在住の菊人形師の作らしいです。早朝、朝露の花弁を撮りますか。

温泉ドラえもん様
もう少しで満開状態ですね。屋台も置いてあったので、休日には賑わうと思います。

快談爺様
かなり咲いていますが。満開状態にはもう少し掛るでしょうね。

むぎ様
そうです。かなり咲いていますが、満開状態には暫く掛りそうです。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事