定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

蒲の成長力

2017-07-17 19:20:25 | 自転車
 
6月の後半、我が家の水鉢に蒲が生えてきて、ドンドン大きくなっている事をブログアップした。あれからも成長し続け、ババが駐車させるとき、邪魔になるようになった。野生の蒲は既に大きな穂が出ているが、葉っぱだけの我が家の蒲にも穂が出るかもと様子を見ていたのだ。しかし、日常生活に支障が出るのは困る。というわけで、一昨日の夕方、ばっさり剪定してしまった。今日は定期休足日で、PC叩いたり、テレビ見たりで1日中家の中。夕方、庭木に水やろうと外に出たら、剪定した蒲の切り口がチョット変だった。葉っぱの芯の部分だけが伸びているようだ。しかも、10cmもの長さになっている。何時の間にかこんなことになったのか。剪定してから未だ48時間しか経っていないのに・・・。蒲の成長力恐るべし・・。




どこから来たのか、植えた記憶のない蒲がはえてきた。ドンドン大きくなって駐車の邪魔になりだした。


一昨日、全部剪定しておいたのだが、2日たった今日、芯の部分が10cmも伸びているのに気が付いた。成長力恐るべし。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤煉瓦、黒壁、運河 | トップ | 船の見える風景 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!成長力! (毎日日曜大工)
2017-07-17 20:02:25
2日で10cmも!

しかし、残念です!
フランクフルト・ソーセージみたいな穂が、見たかった!!
うらやましい (ルパン)
2017-07-17 21:30:08
私の髪の毛もそれくらい伸びるといいけど・・
切っても切っても伸びそうですね。
凄い (猫親父)
2017-07-17 22:03:07
成長力ですね。
○○の薄い人が見たら羨ましがるかな?(^-^;)
 (むぎ)
2017-07-17 23:09:11
そんな短時間に10センチも伸びてるって凄いですね。
蒲って強いんですね~
 (たいぴろ)
2017-07-17 23:27:01
早回しのカメラで伸びるところを見てみたいですね。
うちの双子ももっと背がのびてほしい~。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-18 09:18:46
 ほお~、この伸びは凄いですねえ。
 我が家も時折鉢にガマが生えますが、見つけ次第抜き取っています。
蒲の成長力 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-18 17:01:16
毎日日曜大工様
ご覧のように凄い成長力です。狭い我が家でには不向きな植物であることが分かりました。フランクフルト・ソーセージは我慢します。

ルパン様
ジジもそのように思いますが、いまでは手遅れです。グスン!。

猫親爺様
何が起こったのか、ビックリしました。ジジとしては羨ましい限りです。

むぎ様
普通の植物でもこのくらい伸びるのでしょうかねえ。初めて見てびっくりしました。

たいぴろ様
観察カメラをセットしておくと面白いでしょうね。我が家の2番目の孫もこの蒲にあやかって欲しいです。

温泉ドラえもん様
最初見たときは何事が起こったのかビックリしました。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。