定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

鳥撮りの日

2017-04-21 17:35:30 | 自転車
 
朝から降りそうなお天気だった。田圃道を走っている間は、タイヤと地面との摩擦音だけの静けさだが、堤防道路に乗ると同時に、最近鳴き始めたオオヨシキリの声や、相変わらずのキジの雄叫びが聞こえてきた。何時も姿を見たいと思いながら走っているのだが、夏鳥の今シーズンは未だ見たことがない。まあ、今日みたいに曇天では、姿を見付けても、光が無いので、輪郭の呆けた写真になる。そんな油断をしながら走っていたら、河原側の菜の花の前にキジの姿が。その逆側の畑の雑草の中にもキジが。曇天で条件は最悪だが、出て来てくれたら撮らずばなるまい。惚けを覚悟でパチリパチリ。その帰り道、今度はモズとオオヨシキリの姿がチラッと見えた。こちらも同じくパチリといった。家でPCに取り込んだが、やっぱり、発色も輪郭も甘い。特に小さなモズとオオヨシキリは・・。皮肉にも、ピーカン照りの日は鳴き声だけで、曇天の日はこれでもかと。でも、満足な自転車走だった。
走行データ D:21.21 T:1.09.15 A:18.4 M:35.9 O:86891.4



河原の菜の花の前にキジがいました。



反対側の畑の雑草の中にもキジが身を潜めていました。カメラを構えていると、伸び上がって周りを確認し、何処かへ・・。



帰り道には、モズを



そして、オオヨシキリも見付けました。曇天の日に限って姿を見せるとは、鳥達もジジの撮影技術を訓練をしているのかな。
期せずして鳥撮りの1日になった。満足。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きらら橋開通 | トップ | 新緑のいきものふれあいの里 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-21 18:27:09
 今年は、畑の周辺でキジの姿を見るのが少なくなりました。数年前は、縄張りを張るオスキジの姿をあちらこちらで見たんですがねえ。
モズが可愛い! (毎日日曜大工)
2017-04-21 19:56:24
モズって、こんなに可愛いかったですかね~。
諦念さんに、向かって
「上手に撮ってね!」って言ってますね。
いろんな鳥 (ルパン)
2017-04-21 20:20:42
私もモズのかわいさに一票!

これも至近距離かな?
諦念おじさん様 (快談爺)
2017-04-21 21:30:38
おっ~雉が居ましたか最近トンと記事の姿を見ません、何処え行ったのだろう、市街化したので、澄みにくいのだろうか?。
こんばんは (たいぴろ)
2017-04-21 23:38:04
とりとりの日でしたか。
キジって目の色のせいか、なんだかびっくりしてるような表情に見えますね。モズもこんなにかわいいのに串刺ししたりするんですよね~。
キジ (定年(諦念)おじさん)
2017-04-22 20:14:40
温泉ドラえもん様
どうしたことでしょうねえ。声もしませんか。こちらでは声は聞こえるのですが、姿が・・・。

毎日日曜大工様
見た目は可愛いですが、猛禽ですよね。どちらを強調して撮ったら良いのかなあ。いずれにせよハッキリ撮るのが先ですね。グスン。

ルパン様
矢張り可愛くみえますか。かなり遠くだったので、ズームで撮りました。ボケ具合が可愛く見えるのでしょうね。

快談爺様
都市化が進むとキジも姿が見えなくなりますね。チョット寂しいですね。

たいぴろ様
確かに驚いた目の感じですかね。逃げる姿もユーモラスです。モズは串差しをやりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。