『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

今年の「桜」はちょっと変?!

2013年04月27日 | 森の話
2013年4月26日
数日前に諸上寺公園の「ソメイヨシノ」の様子を見に行ったら、ちらほら咲き始めていたので、そろそろ見頃(ブログのネタ(笑))になっていると思い行ってきました。
ところが、予想に反し、見頃どころか花の「ピンク」より葉っぱの「緑」の方が目立つくらいでした。
24日の、「染井村」の「吉野桜」の記事にも書いたとおり、ソメイヨシノは花が満開になった後で葉を展開させるのが特徴なので、すでに葉が開いているってことはこれで終わりなのかも知れません。
そういえば、今年の「桜」の咲き方は普段と違っているような感じはしていました。
同じ24日の記事で満開になった家の近くのソメイヨシノも、二日も経たずに葉が展開し散り始めています。
あと、少し離れたところにあって毎年見事な花を咲かせる大きな桜の木も、今年は遠目に見てもスカスカだったし、他のところの桜も花の密度が低く、正直『今年はパッとしないなぁ』とは感じていました。
それと、色々見てきた感じでは、このような開花の異変は平地より少しでも標高が上ったところの方に多い気がします。

原因として考えられること・・・例年と変わっているといえば、北日本や山沿いに季節外れの積雪をもたらした先週の強烈な「寒の戻り」があったので、それが一つの要因なのかも知れません。。。

もう少し調べてみて、何か分かったらまた書きますね。

このように、花の「ピンク」より葉っぱの「緑」の方が目立っています。





落ちている花びらもポツリポツリで花の少なさを表しています。

※参考までに、こちらは昨年同時期の様子 2012年4月24日 諸上寺公園の桜

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2013-04-28 18:06:37
関東でも山の桜は蕾の数が少なく、寒暖の差がありすぎて
咲く花の時期がずれて、満開の時が無かったと地元の
人の話です。
ここ3・4回、山桜を見る機会がありましたが、どこも
ぱっとしませんでした。都会の桜はまぁまぁでしたが。
おはようございます。 (かっちゃん)
2013-04-29 07:31:54
情報ありがとうございます。
なるほど、桜の異変は全国的なものかも知れませんね。
こちらでは例年ならGW後半頃見頃になる「八重桜」はどんなものでしょうか。
これも気にして見てみますね。
野鳥の可能性も… (西ちゃん)
2013-04-29 18:07:17
ウソと言う名前の野鳥
私は秋田県の県北沿岸ですが、今年はウソの群れが多く桜のツボミがかなり食べられました。
気候や気温の変化など、いろんな要因が重なったのもありますが、桜は寂しい状態です。
はじめまして (かっちゃん)
2013-04-30 17:18:40
西ちゃんさん、コメントありがとうございます。
なるほど、鳥ですか
そういえば何かで、鳥の食害が心配されるようなうなことが書いてあったことを思い出しました。
「ウソ」について調べてみようと思います。
また遊びに来て下さい。

コメントを投稿