形山会計スタッフブログ

形山会計のスタッフブログです。日々の近況などを掲載しています。

トラックボール!

2017年06月13日 | 下山
IT・資産税課の下山です。
たまには、担当らしいことも書きましょう。

先日、ひどい肩こりに悩まされていた時、知り合いの方から「トラックボールを使うと疲れにくいらしいよ!」と教えて頂き、
早速昨日、人生初トラックボールを購入してきました。(まぁまぁ高い)

知らない方は何じゃそりゃ?って感じだと思いますが、要はマウスの代わりになるものです。
マウスが下側の光(昔はボールでしたね)の反射を利用してカーソルを動かすのに対し、トラックボールではボールを動かすとカーソルが動く仕組みになっています。
ノートパソコンによっては、キーボードのど真ん中に設置させていることもありますね。

んで、実際にやってみると、まぁー使いづらい!
全然思い通りに動かないし、微調整が難しいー!

と、買ったことを激しく後悔していましたが、そんな時こそグーグル先生。
心優しい先人達が、丁寧に使い方のコツを書いてくれていました☆

一日がかりで使い倒し、徐々に快適さも感じ始めた段階です。
ただ、私が買ったタイプは親指を酷使するので、親指の腱鞘炎が心配になる今日この頃です。

何でもやってみないとわからんなぁと思いつつ、まだ他にも便利な物があるかもしれない!と貪欲に探求しておりますので、
良い情報がありましたら、コメント、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 
 
 
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラジルの人聞こえますか~ | トップ | またまたお知らせ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。