形山会計スタッフブログ

形山会計のスタッフブログです。日々の近況などを掲載しています。

欧米か!Part2

2017年07月11日 | 黒谷
所得税課の黒谷です。
前回に日本の税制は欧米にならってきたという話をしましたが
今回はまさに欧米諸国がやっているからという安易ともいえる
理由で導入されようとしている「消費税の軽減税率」の話をします。

平成31年10月に消費税率が8%→10%になるとともに
8%のままという特別ルール「軽減税率」が導入されます。

対象は主に食料品です。酒類は入りません。
また飲食店での外食も入りません。

コンビニにイートインスペースがありますが、
そこで食べると10%、持ち帰ると8%なんです。

細かく言い出すと複雑で仕方ないですね。
店の人もレジを区別して打たないといけないし
記帳代行している私たちも、食品を買っていたら8%、
居酒屋での飲食代なら10%と区別して入力するわけです。

税理士会は軽減税率導入に反対する意見書を出しました。
試算してみたら、それほど低所得者にとってメリットはないし、
かえって事務が複雑になるということですね。
逆に複雑になるから税理士の出番じゃないかという意見もあります。

消費税についてはちょくちょくレポートしますので
宜しくお願いいたします。

「今夜の合コン どんな子が来るの?」
「マギーとSHELLYと春香クリスティーンに似てる子らしいよ」
「欧米か!」
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事がとまらなーい。 | トップ | 犯人は私です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

黒谷」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。