片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

天女の羽衣

2017年06月25日 16時30分41秒 | 日記
 向日葵のやうな梨園の妻ありし笑顔絶やさぬ強き心根 …拙歌である(_ _;)…パタリ

 梅雨に入ったようだが、北国はそれほど雨が降るわけでもなく、かといってかんかん照りになるわけでもない。7月半ばになると申し訳程度の雨が降り、土崎の祭りの頃には梅雨が明けるというのがいつものパターンである。
 先日県庁に出掛けたとき、植え込みに変なものが干してある。一瞬、天女の羽衣かとも思ったが何のことは無い。目を凝らしてみると県庁で飼っている青と赤のナマハゲの面を裏返ししたものであった。





 仕事が立て込んでいる。以前はこの程度の事ならちょちょいと片付けてから由紀子ちゃんを抱っこしに行くだけの余裕もあったのだが、加齢とともにそう簡単でもなくなってきた。加えて町内の野暮用も増えて往生している。

 悪戯で始めた俳句も少しさまになって来ていたが、最近はちっとも作る気にならない。先日は結社に所属する女の子から句会に出てみないかと日時の連絡があった。残念ながら平日の真っ昼間から遊んでいる暇は無いので丁重にお断りしたところである。
 ということでブログもゆっくり更新ということに…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 烏賊釣り船 | トップ | ぶらり県南 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2017-06-25 17:38:08
オッ!やっと更新しましたね。
安否確認でチョイチョイ覗きに伺っていました。
お仕事でお忙しいとのことお元気で何よりです。私もだいぶ体調が落ち着いてきました。
安否情報 (片割れ月)
2017-06-25 18:15:26
ナツさん
そちらに合わせて私もゆっくり更新ということで…
今見たら二週間ぶりの更新でした、今度から生きてるか死んでいるかの情報くらいは入れないと叱られますね(*゚.゚)ゞポリポリ
体調が良くなられたのですね、それは何よりです(*^^*)ポッ
虫干し (砂希)
2017-06-25 21:38:00
ナマハゲセットを虫干ししていたのでしょうか??
ピンチつきハンガーに吊るしたら、見えすぎちゃって心臓に悪そうですね(笑)
夏場は汗をかくに違いありません。
メンテナンスの仕方にもマニュアルがあるのかしら。
今回は2句とも好きだな~。
こんばんは (sumika)
2017-06-25 22:28:51
「向日葵の…」の句も素敵ですね。
洗濯 (片割れ月)
2017-06-26 07:11:47
砂希さん
ナマハゲの面も剣道の面と同じでかなり汗臭くなっていることでしょう(笑)
そういえば秋田には県道の面を丸洗いしてくれる業者がいるみたいで全国から依頼があるとテレビで紹介してました。
俳句も小休止、飽きっぽいから次は川柳で作ろうかな~
最後の清純派 (片割れ月)
2017-06-26 07:12:53
sumikaさま
麻央ちゃんの訃報にふれ天女伝説を連想しました、ご冥福をお祈りします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。