片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

イモムシ

2017年05月20日 21時53分26秒 | 日記
   池守は父の遺せり蟇蛙 …駄句である(_ _;)…パタリ



   緑さすあぎとふ鮒の影あらは …駄句である(_ _;)…パタリ



 ようやく春めいたと思っていると、北国はいつの間にか夏になっているものである。
 チューリップの芽を早く咲けと突っついていた母だが、ヒヤシンスやクロッカスも咲き終わり、桜もとっくに散ってしまった。

 母は何も植えられていない鉢が物足りないことに不満を覚えたのだろう。卒寿を過ぎたというのに非行に走った。
 先月は年金支給日に配る花を目当てに300mくらい離れた銀行まで一人で出かけていた。ついこのあいだは200mほど離れたホームセンターにこっそり行って花の苗を買って来た。どちらも交通量の多い道路を横断しなければならない場所にある。

 事故に巻き込まれてからでは遅いので、勝手に外出するなと普段からきつくお達ししているが、なかなか言うことを聞いてくれない。
 芋虫みたいなものが道路を横切っていては道交いの車も気がつかないはず。知らんぷりしてタイヤのシミにされても、遺族としては何の文句も言えないではないか。
 全く以って迷惑な話だが、おかげでどうにか鉢植えの花が玄関先に彩りを添えている。

 池の水も秋の落ち葉やら春先に風で飛ばされてきた埃やらで、鮒の姿も見えないくらい大そう汚れていた。鮒の安否が判らないのでは飼っている意味が無い。今日は天気も良かったので池の水替えをした。
 それにつけても言うことを聞かない不良イモムシには手を焼いているところである(_ _;)…パタリ


     イモムシの仕業↑↑↑


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナミズキ | トップ | 母子草 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーゆーこと(笑) (砂希)
2017-05-21 17:58:48
イモムシとは口の悪い(笑)
日頃、一人で出かけてはいけないと言われていることを重々承知なのですね。
ダメと言われていることはしたくなるものです。
キレイな花が咲いていますから、満足してこれからも繰り返されるような気が……。
せめて、横断時にツアーコンダクターの持っている旗を掲げてくれるといいんですけどねぇ。
尺取虫 (片割れ月)
2017-05-22 07:55:48
砂希さん
私以上に口の悪い母ですからイモムシで十分かと(笑)
天気も好くなって足の痛みも無いとなれば、半径50メートルの日常では満足できなくなってきたみたいです(笑)
何か事故でもあったら親戚の叔父や弟から面倒看ていないと怒られるのは私ですから…
道路渡っているところを見たことあるけど本当に危なっかしくて(  ̄_ ̄)ボー
運転免許の返納を取りざたされていますが、母の場合は歩行免許の返納も考えないと危険ですヽ(´o`; オイオイ
いつになっても (non)
2017-05-25 13:31:13
大正マダムは現役なのでしょう、
うちも何だかこの頃、
私ゃ年寄りじゃぁない的な発言が、
こっちが(  ̄_ ̄)ボーですわ。
大正16年(昭和2年) (片割れ月)
2017-05-25 17:28:55
nonさん
そちらの大正マダムは道路を横断するという暴挙には出ないと思いますが…
体と反比例して口がますます毅然として来るのが困ります┐(´д`)┌ヤレヤレ
自分と同年代がだんだん減ってきて、見様によっては勝ち誇っているようにも見えます。母より年が上の大正マダムは近所にけっこう居ます。
中には籠っている人もいるみたいですが、ほとんどが一人でうろついてるようです(||゚Д゚)ヒィィィ!
元気が一番だよ! (ナツ)
2017-05-26 21:57:22
歩けるということは元気で結構なことです。寝たきりで面倒を見ることになったら大変なことですよ。
私も自分が年寄りだとはつい最近まであまり感じませんでした。
改めて考えたら(考えなくとも)80歳を目の前にして当然老女だと思い知らされました。脳梗塞で足はふらつき、ろれつは回らないこの頃です。イモムシでもなんでもいい元気が一番です。
ほどほどに(笑) (片割れ月)
2017-05-27 00:24:20

ナツさん
じつは、父も60代で脳梗塞を患ったことがありましたが、こまめに受診して87まで生きました。気を付けていたら大丈夫ですよ。
父の場合、回復しすぎて駅前でイケてる婆さんたちにナンパを繰り返していたようですヽ(´o`; オイオイ
母の場合はまだ一人で何でもできるので負担にはなってないけど、この先いろいろなことが待ち構えています。
早く死にたいと言っては健康食品を取り寄せているババアだから、私よりも早く逝ってもらわないと大変です(_ _;)…パタリ
ところで池の鮒ですが、35年以上生きています、人間でいえば100歳くらいらしいです(*^^*)ポッ




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。