片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

かりがね

2016年10月30日 14時37分53秒 | 日記
  行く空に遮るもののあらむとて南へ急ぐ雁ぞ哀しき …どうぞ添削を(_ _;)…パタリ



 第139回秋田県種苗交換会が県南の湯沢市を会場に昨日から七日間の日程で賑々しく開催されている。毎年、収穫の終わった今の時期に開催されるので、お天気に恵まれないのが常である。今年も御多分に漏れず開幕当日から冷たい雨に見舞われているようだ。
 農家でないので見物に行ったことは無いが、やはり農業を営む者にとっては一大イベントなのだろう。農産物のほかに新型トラクターなどの展示もあり、同時期に行われる東京モーターショーに対抗し、地元では農協モーターショーと呼ばれることも…

 何年前だったか思い出したくもないが、私が嫁をもらうため先方にあいさつに行った年の交換会は大曲という所で開催されていた。ここと嫁の実家の中間地点にある町である。当時は道路事情が悪く、片側一車線の国道をひたすら南に走るしかなかった。大曲の町に入る手前から種苗交換会目当ての車であふれ、渋滞が続いていた。先方には午前中に着くことにしていたが、いつになったら着くのか分からない状態に陥った。

 進まない車の中では良からぬことを思考するものである。元々嫁のことが気に入らず最後まで反対していた父が「家さ戻るべ!」と言い出した。嫁の我儘ぶりに翻弄され、その頃はすでに甘い夢から覚めていた私も「それは良い考えだ!」と相槌を打った。
 ところが悪い事に、付き添いで叔父が同行していた。「ここまで来て戻るとは何事だ、あとが面倒だろう!」とたしなめられる。あれこれ談判しているうちに霧が晴れるように渋滞が解消した。結局1時間ほど遅れて先方に着き、結納の日取りやら何やらと丸め込まれてしまう。今となって叔父は何かにつけ、「確かにあのとき戻っていればお前も幸せになっていただろうに」を繰り返しているが、あとの祭りというものだ。

 さて、母の足はすっかり良くなった様子であちこちを徘徊しまくっている。
 行きつけの整形外科では痛みが治まらず、八百万の整形外科に加え、一時は五城目町のゴミソのところに連れて行ってくれなどと駄々をこねていただけにホッとしている。最後に行った駅東の整形外科が適切な治療をしてくれたおかげである。
 母なりに医者の順位付けをしているようで、駅東の医者が1番、厚生連の総合病院が2番、行きつけの医者が最下位でゴミソ以下ということになるらしい。

※ゴミソとは… 青森・秋田県などに多い祈祷(きとう)・卜占(ぼくせん)者の一。多くは既婚の女性。依頼をうけて神前で祈祷などを行うが、ほとんどがインチキ祈祷師である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋思 | トップ | 急転 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (砂希)
2016-10-30 20:37:39
なんだかんだ言って、片割れ月さんは幸せだと思いますが……。
その渋滞は、人を迷わせる役目を担っていたようですね。
私だって、夫と結婚しなかったほうがよかったかもと思います。
でも、別の人と一緒になっても、後悔したような気がする……。
叔父様のような現実主義者の方がいて何よりでした。
婿 (片割れ月)
2016-10-30 21:33:38
砂希さん
父も私も少々現実逃避する傾向にありました。
母方は現実主義者のほうかも知れないですが、一般常識かと…(笑)
誰しも現実には多少不満が残りますが、私の場合は多少どころでないのが困ります(泣)
砂希さんのご主人が石潰しの売れない画家で100年後に評価されたとしたら…
なんだかんだ言って砂希さんはお幸せかと(*^^*)ポッ
Unknown (ナツ)
2016-10-30 21:40:13
叔父様のおかげで愛妻の手のひらの上でお元気に幸せな日々を送ることができよかったですね。
私は仲人さんの口車に騙されて結婚してしまいました.それ故人様の言うことを信用してはいけないと疑い深い人間になりましたとさ・・・・・・
今は老老介護で大変でございます。ストレスから健康診断でLDLコレステロールの値が200を超えてしまいました。
私の方が危なくなりました。一足先に逝くかもしれません。
おはよう♪ (片割れ月)
2016-10-31 07:35:25
ナツさん
大渋滞は神様が与えてくれた最後のチャンスだったと思います、あのまま渋滞が解消されなければ…
悔やんでも悔やみきれないです(笑)
ナツさんは趣味や習い事をけっこう自由にできたのは旦那さんのおかげだと思います、物足りないくらいで丁度良しとしましょうね。
これからは寄り添って老老介護に励めば新たな夫婦の愛が生まれてくるかも(*^^*)ポッ
にかほ市で (non)
2016-10-31 08:42:57
種苗交換会でブラック・バッカラの苗木を二本買って、
私は薔薇オナゴとなりました~
2008年だったと思うけど。

結婚したから分かったことでしょ?
私も結婚したから分かったことだらけで、
でも選択したのは自分だからと諦めて(笑)

どこにもそんないい亭主や嫁はいないわよ~
おはようございますぅ (メーメー)
2016-10-31 10:04:36
お財布にお金が足りないときは 今は買うときじゃない。
お茶が飲みたくても ポットのお湯がない 
お湯が沸くまで、何か一つできることを。
散歩にでも、出ようかな?そんなときの電話、
今は出かけると 何かよからぬことに出会うかも。
なんでも神様の思し召し!って考えて。
まぁ、反対の結果で反省することもあるけど それも反省しなさいって言われてるんだと。
出がけに 忘れ物を慌てて取りに帰る、そんなときは道中いつもより気をつけて、ね。
なんでもそう考えるようにしています。そうなるように出来てるんですよ、きっと。
当りハズレ (片割れ月)
2016-10-31 16:41:24
nonさん
あのバラは象潟の種苗交換会で手に入れたものでしたか、 (*^^*)ポッ
こちらから行くよりも案外近いのかも知れないですね。まだ介護の合間の自由がきいた頃でお出掛けするのも楽だったのでしょうか。
結婚も種苗交換会みたいなもので悪い苗木を買わされる人もおりましょう。
そちらさまのように品の良いブラックバッカラをつかんだ人は幸せです~
忍耐 (片割れ月)
2016-10-31 16:44:12
メーメーさん
そこまで人間が出来ていれば何も迷わずにチクチクできますね(笑)
そういえば私も手がドアに挟まったり机の角にすねをぶつけたりしたときは何かの罰が中ったと考えるようにしています、大半は女房の祟りだと信じていますが…
結婚する前に一度インチキ祈祷師に占ってもらえばこんな事にはならなかったかも…(_ _;)…パタリ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。