片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

収穫の秋

2016年10月08日 20時52分35秒 | 日記
  たらちねの母連れ行きし外科のまへ唯一色のコスモスゆるる …さあ添削はご自由に♪



「今行っている医者はレントゲンも診れない藪だから駅東にある医者に連れて行ってくれ」と言われたのは3か月くらい前のことであった。セカンドオピニオンといえば聞こえはいいが、このババアは何処まで生き延びたら、きりがあるのだろうと思ったものだ。

膝から腿にかけて痛みが治らないという。おそらく行きつけの整形外科に行って、ここよりも良い医者があると他の患者たちの話を聞いてきたのだろう。
命令されるがまま、新しい医者に週一で連れて行った。雨の日も風の日も、かんかん照りの夏の日も、仕事の予定をキャンセルしてまで…

そこは駅の東側にある整形外科専門の病院で、入院施設やリハビリ施設を備え、日に千人以上が通ってくるが、スタッフの数が多いので診察までの待ち時間は30分以内という。週刊朝日ムックに全国の整形外科病院ランキングの14位として載ってから急激に客が増えているらしい。100台分ある駐車場がいつも満杯で周辺道路も混雑していた。周辺住民からの苦情でパトカーが嫌々巡回して駐車違反の車に拡声器で呼びかけるものだから、周辺住民には尚更うるさくなっているに違いない。

最初に行ったときに医者に向かって、「手術してもらえないですか」と、のたまう垂乳根を制止した。医者も医者で、ちゃんと調べてからでないと手術も何もできないと母を嗜める。レントゲンやらMRIやら血液検査を経た結果は、年甲斐もなくちょこまこ動き過ぎて腰の筋肉痛から来たものであるとの診断。太い注射を打たれてからだんだん良くなってきて、先週からは痛みが無いという。どうやら医者を替えたのが良かったのかも知れないが、良くなればよくなったで、またまたチョロチョロ動き始めている。堂々巡りかも…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 余興 | トップ | 転機 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋トレ (砂希)
2016-10-09 10:55:20
お元気で結構ですが、体の不調を訴えられると困りますね。
老人ネットワークはバカにできないと思います。
片割れ月さんがアッシー君になっているからこそ、行きたい病院に行かれるんですね。
高齢者向けの筋トレを取り入れている施設があると聞きました。
筋力をアップさせて体力を維持するようです。
甘やかされないから、高齢者にも好評なんだとか。
お母様にもやってもらいたいですね(笑)
ぽっくりが一番 (片割れ月)
2016-10-09 16:47:54
砂希さん
こちらは今週あたりで稲刈りもほぼ終わり、まだ紅葉には早いですが秋真っ盛りです。
問題のばあさんですが、ぼけていないので助かります(笑)
一番困るのは足腰が丈夫でぼけられると徘徊ということにもなるので…
その病院はスポーツリハビリ棟もあって故障したスポーツ選手らが早期回復のための筋トレに来るみたいです。
うちのばあさんも一緒に混じって30分くらい筋トレするようです(笑)
元気が無いのも困りますが、あまり元気でも困ります、
この先一、二年でどうなって行くものやら心配です。
先にこっちがぽっくりということも無きにしも非ず…(_ _;)…パタリ
ぽっくりが一番? (メーメー)
2016-10-10 09:09:45
そう思うんですが・・・・何だか冷たいように思いますが
それが一番だと思います。逝く方もいかれる方も。
でも友人に聞きますと ちょっとでも後悔しないように、看病できたから悔いはない。って。
それもそうかなぁ〜って思う気持ちも・・・
母んところでおしゃべりを聞き始めると 私よりずっと元気で
「どこが病気なんじゃい?」って思います。
帰ってきて 私の方がどっぷり疲れてるんを感じています。
看病疲れ (片割れ月)
2016-10-10 16:52:42
メーメーさん
冷たいような気がするのは私も同じですが、思っているほど弱ってもいないから尚更…(笑)
弟はたまに来て、死ぬまで長生きしてくれとぬるい言葉を掛けて行くけど、傍にいて悪口雑言を聞いている身にとってはそろそろ逝ってもらわないと体に毒です…(笑)
男の平均寿命は76というからババアに100まで生きられた日には(_ _;)…パタリ
今はまあ元気だからこんなことを言ってますが、その時になれば又いろいろと思いは変わってくるかと(*^^*)ポッ
Unknown (ナツ)
2016-10-10 22:05:40
今コロッと逝っても何も思い残すことはありません。
ピンピンコロリが理想です。
長生きしたいとは思いません。でもそういう人が長生きするのですよね。
コレステロールの薬を何年も飲んでいましたが、医師とは無断でやめました。自然体で生きることにしました。
しかしピンコロとならずに寝たきり状態になったらどうしようかと決心が揺らぎ始めました。
我が家の場合老老介護は無理なので・・・・・・・・・・
ピンコロ (片割れ月)
2016-10-10 23:13:21
ナツさん
私も今コロッと逝っても何も思い残すことがないと言いたいですが、母を見届けないうちはどうしても…
口やら鼻から管を入れて長生きしてもらっても、そうゆう姿を見るのも辛いものですね。
老老介護もそうですが、人それぞれいろいろなケースがあります。
私の場合、老人ホームに入ってカラオケ三昧でもう一花咲かせるのが夢かもヽ(´o`; オイオイ
いみじくも、 (non)
2016-10-11 09:32:16
母に申しました「おかあさん、今年はいくつになるのかしら?」
こういう機微が必要な会話の時には共通語で言います、
母は「凡そ100歳くらいでしょ」 大した母です、
四捨五入したかどうかは知らねどもそこまで!と、
期限を自分で決めたのです、やはり母と私には縁があったのでしょう、
さすれば私はその時まだ75歳、出直せますもの(笑)

そりゃあ私は先に生まれてますから、とはいえ、私とて就業中、
ゆえ、唯一色の・・・秀逸です、秋に色を表現するのは極めて難しいので、
いいですね~
機微 (片割れ月)
2016-10-11 17:15:53
nonさん
やはり会話には神経を消耗し気力体力を奪われます(笑)
意見でもしようものなら倍返しが待っているし…
仏に近くなるほど下界の人間を見下すような所が散見されます。
共通語だと些か冷たい感じがします…ゆえに貴女様に比べると私はまだまだ修行が足りないようです(_ _;)…パタリ
兎にも角にも75歳だと女はまだまだピッカピカだし、もう一花も二花も咲きましょうぞ(*^^*)ポッ

いやいや、まじめに勉強してみようかなと思っているところです。
全くの初心者ゆえ決まり事とか注意して頂ければ、励みになって続けられるかと…
よろしく~≦(._.)≧ ペコ
こんばんは。 (エー)
2016-10-13 23:30:41
すっかりとご無沙汰をしてしまいました。。。
11月上旬の気候だというけれど、紅葉はイマイチぱっとしない気がします。

ウチでは父方も母方も、ひとりしかいない従兄が親よりも先に逝ってしまいました。
くれぐれも、こんな親不孝なことはしないでくださいね?!
片割れ月さんちのお母様は、すぐ近くにこんな親孝行な息子さんがいてくれて幸せですよね。
逆縁だけは避けないと (片割れ月)
2016-10-14 07:27:04
エーさん
お互い近いところに住んでいるから付かず離れずでいいかと、ついついご無沙汰気味です。
テレビで八幡平の紅葉が見頃といってましたが、このあたりはケヤキの天辺あたりが少し色づいてきたようです。
母の様子を見ているといつまで生きるつもりなんだろうと時々思います。
毎日のように昔話に付き合わされて、相槌を打たないと機嫌が悪いし…(笑)
おそらく母が死んだらホッとすると思います。弟や親類がにわかに泣いている中で一人だけ万歳してるかも…ヽ(´o`; オイオイ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。