片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

クマが出た!

2017年07月02日 15時30分33秒 | 日記
   あぜ道に熊の糞あり半夏雨 …駄句である(*^^*)ポッ



   半夏生公園に熊あらはるる …駄句である(_ _;)…パタリ

 今日は7月2日。私の青春を語る上で欠かせない南沙織の誕生日である。ついでに浅丘ルリ子と小柳ルミ子も同じ誕生日だったかと。
 夏至から数えて11日目を半夏生というらしい。今年は7月2日がそれにあたる。この頃になると半夏という草の葉が半分だけ白くなって、化粧しているように見えるからだとか。
 田んぼでは稲の背丈も伸びて、まとまった雨が欲しくなる時期。この日を前後に降る雨のことを半夏雨といい、災害になるほどの大雨に見舞われることもあるそうだ。
 
 午後から、郊外にある小泉潟公園に何を目当てという訳でもなく、ふらっと出かけた。いつもは遊歩道を少し歩いたり、車の中で本を読んだりして暇をつぶす自然あふれる場所である。
 ところが、駐車場に向かう道にロープが張られており、「クマ出没中につき閉鎖」の看板が…
 えっ、こんな所にクマが?
 ちょうど公園の中から車でやって来た女性職員に訪ねたところ、目撃情報を無視して開園する訳にもいかないということらしい。目腐れジッコが黒い大型犬をクマと見間違ったとしても止むを得ずということだろう。公園内では作業員たちが何事も無かったように行ったり来たりして作業している姿が見える。

 そういえば、クマの目撃情報は地元紙を毎日飾っている。
 小学校の校庭をクマが歩いていた。公園のベンチに座っていたらクマが前を横切った。道路に急に出て来た熊と衝突してバンパーが壊れた。農道を親子連れのクマが走っていった。家の中に居たらクマが作業小屋を覗いていた。などなど…

 その都度猟友会が駆除しているようだが、それでも同じ場所に別のクマの目撃情報が。猟友会も年寄だらけになってきてクマの出没に駆除が追い付かないのかも。
 県の人口が100万人を切ったというのにクマばかり増えては人間の肩身が狭くなる。
 もしかして、いずれはクマの生息数が人口を上回り、クマのプーさんが県知事になる日も近いということだろうか(_ _;)…パタリ



 いっぽう大都市東京では今日が都議選の投票日になっている。こちらは半化粧どころか厚化粧。土砂降りになって化粧もろとも大崩れしなければいいのだが…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

   半夏生小池百合子の笑顔かな …駄句である(*^・^*)チュッ♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらり県南 | トップ | 我関せず »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期日前投票 (砂希)
2017-07-02 20:05:50
はい、今日は都議会議員選挙でした。
私は午前中仕事で、午後はジムですから、期日前投票をすませてあります。
クマ出没とは穏やかじゃないですね。
こちらにも、ハクビシンやアライグマなどが出没しますよ。
見慣れぬ動物には遭遇したくないもので……。
ガセネタかも… (片割れ月)
2017-07-02 20:32:57
砂希さん
3人に1人くらいしか投票に行かないみたいですから、立派に責任を果たされましたね(*^^*)ポッ
ハクビシンやアライグマって…
近くに動物園でもあるのでしょうか?
熊には木刀が有効だと聞きました、上段に構えると逃げていくようです。
車に一本積んでおこうかな~ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
熊ですか (non)
2017-07-02 20:47:05
怖いです、
気をつけて下さい、
ユメユメ闘おうだなんて思わないでね、
浅丘ルリ子さんの徹底ぶりが好きだわ、
なかなか出来ない。
出ちゃった! (片割れ月)
2017-07-02 21:02:50
nonちゃん
若い頃はクマでも何でもかかって来いでしたが、この年になると木刀が頼りです(笑)
一月くらい前に、そこの公園に行ったときはヘビとハチにご注意をという看板がありました。
今回はワンランクアップということでしょう。
次は何が出てくるやら…ナマハゲだったら許せるけど、幽霊だったら困ります(笑)
さてさて、小池都知事の化粧はどうなったか、ちょっと見てきます~
こんばんは (sumika)
2017-07-05 00:18:09
片割れ月様
こんばんは
クマが、公園に!
動物が移動するのには、森に何か異変があるのかしら?
ヒアリといい、あれこれ物騒な世の中になりましたね。
ご家族皆様、お元気でお過ごし下さい。
棲み分け (片割れ月)
2017-07-05 07:22:05
Sumikaさま
どう考えても熊が出そうな場所ではないので驚きましたよ!
林道が整備されてクマの領域に人間が踏み入るので居場所がなくなってきたのかも…
目撃情報を疑いましたが、違う日に何軒かの情報があったようなのでまだ潜んでいる可能性も…
この公園に来るには田んぼを横切り高速道路と県道を横切らないと来られないので熊も必死なんでしょう(*^^*)ポッ
そうそう、そちらは都会とは言ってもヒアリとか毒蜘蛛とかも怖いですね、お気を付け下さい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。