片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

今日も愚痴

2017年02月11日 16時06分42秒 | 日記
   春の雪バーゲンセールあと七日 …駄句である(_ _;)…パタリ



 またもや寒波だ。寒の内の乾いた雪と違い湿った雪がけっこう降り続いている。洋服でいえば不人気品の売り尽くしセールと言ったところだろうか。予報によると冬のバーゲンセールはもう一週間くらい続くようだ。

 雪に覆われて引き籠っていると発想が貧困になり、外に向かって不平不満を繰り返す八つ当たりのようなブログ記事しか書けなくなるのも致し方ない。北国の人間は冬のあいだ雪に閉ざされて寡黙になる反面、こうして反骨心が培われていく。一種の病気のようなものである。

 先日、病状が悪化して地元の市長もバカなら知事もバカだと書いたが、そこへ来て今度は地元選出の国会議員が袋叩きに遭っているというニュースが入ってきた。何を隠そうテロ等準備罪の渦中にいる金田法相のことである。ネタが無いので書くしかないだろう。

 国会中継のニュース映像を見る限り、しどろもどろの酔っ払い状態。助言するはずの法務官僚とも上手くいっていないのだろう。普段から上から目線の態度で、部下を上手に使う器量に欠けている点では、やはりバカと呼ぶしか無いようだ。

 大臣は学生時代から地元の秀才と呼ばれ経歴も申し分無いが、周りが媚び諂うものだから段々と態度が大きくなって愛想も甚だ悪い。当然のように地元の人気もない。どうにかこうにか議員に選ばれ続けて来られたのは奥様の龍子さんの御蔭と言っても過言ではないだろう。

 龍子さんは東京生まれで、とある有名企業のお嬢様。見た目が林真理子似の美人?で饒舌な女性だ。政治資金パーティのような大きな集会には議員本人が来るが、小さい集まりだとほとんど奥様が代わりにやって来て挨拶をする。田舎者相手でも下から目線の賢い女性である。
 議員の至らない態度を知ってか知らでか何かとフォローし、ひと通り挨拶をした最後に、「・・・と金田が申しておりました」と締めるのが彼女の決め台詞となっている。

 さて、大臣になった時は県民も大いに喜んで期待したが、法相のポスト自体が大臣待機組の疵物処分大バーゲンのようなもの、元々資質に欠けていたのだろう。春の雪と同じで降るには降ったがすぐに融けてしまうということか。このまま恥をさらしても今まで支えてくれた龍子さんが気の毒だ。もはや辞任して平議員に戻ったほうがよろしいかと…
 こんなことを書いている私もレベルはもっともっと低い人間である。この土地の人間は同じ穴のムジナ。根が真面目な割にバカなのがいけない(_ _;)…パタリ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俳句考 | トップ | 待たせない病院 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラッとね (砂希)
2017-02-11 20:58:52
雪が続くと、屋根だけでなく、人の心も重くなるのかも…。
元気出してくださいね。
太陽の偉大さを思い知らされます。
高いところに見えるだけで、何だか明るい気持ちになれるのですから。
こちらも結構重い気持ち。
母が入院したので見舞ってきました。
でも、点滴が下手で両手にうっ血の跡がいくつもできているし、大腸付近の腫瘍?を除去するのに卵巣まで摘出するんですって。
ヤブ医者なんじゃないかしら……。
転院するのは簡単じゃないし、かといってこのままでいいのかどうか。
無事を祈るしかないです。
元気出して下さいよ、片割れ月様 (non)
2017-02-12 09:31:26
先ずは砂希様のお母様のご快癒を願います、
そしてあなた様もご自愛を。

掲示板お借りして不躾でごめんなさいね<m(__)m>

さて北の国、同じです、まったく気分が停滞して、
おまけに風邪がぬけず、何をしたのよ~と八つ当たりもしたくなります、
でも今のところは家事介護を代行して貰い、
少しは気分が軽い方だと思えます。

いつもこの時季こうなんですけど、
年とるに連れてすかっ晴れが遅くなります。

解けない雪はない、もう少しの辛抱ですよ。
気が重い (片割れ月)
2017-02-12 09:42:29
砂希さん
ここ2週間ほど太陽も月も星も見ていません。
毎日どんよりした曇り空もお肌には好いらしいです。埃も立たないので毛穴もすべすべです(*^^*)ポッ
ただし雪が積もるとどうしても心が重くなって悪態をつくようになります、濡れ雪だと尚更。
お母様の病状はデータを取り寄せて詳しく調べて他でも検証した方が良いかも、
手術の上手下手は手術した回数に比例するもののようです、やぶ医者だと大変なことになるので経歴を調べることも大切かと…
まずは速やかなご回復を願っております。
冬はね~ (片割れ月)
2017-02-12 09:56:18
nonさん
そちらも降ったようですね。もう七日の辛抱です(*^^*)ポッ
冬は花が咲いてないので恋の話などは到底無理ですが、雪が解けたら貴女様と一緒に囀りたいと思います(笑)
二番手が登場してくれて良かったですね。ロングリリーフであることを願っております。
いま除雪車が来たのでちょっと見てきます~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。