片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

ぶらり県南

2017年06月28日 22時37分47秒 | 日記
  さくらんぼ足並み揃ふ妹背かな …駄句である(_ _;)…パタリ



 昨日は女房の親せきからの相談に奥羽山脈の土手っ腹の町まで行ってきた。
 嫁を貰いに行くときは自宅から片道三時間以上かかった土地だが、自動車道が出来たおかげで一時間半もあれば着く場所になった。

 秋田中央インターからから自動車専用道路を45分ほど走り、十文字というインターで下りる。
 一息つこうと道の駅に立ち寄る。道の駅では「サクランボ祭り」と称し客集めをしていた。駐車場が混雑し、端っこのほうに駐車することを余儀なくされた。
 まずはオシッコタイムでトイレに入ることに。切れはそれほどでもないが、出すものは全部出し切り外に出る。
 今度はタバコを一服したくなり、喫煙所を探す。最近はどこに行っても端っこに追いやられているので、端っこを探したらすぐに見つかった。私が吸っているタバコの名前が最近変わって銘柄がよく分からない。正式名称はcabinredというらしいが、買うときはいつも「それ下さい」で通っている。

 タバコを吸いながらふと遠くを見ると富士山が見える。晴れているからか?…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 よくよく考えるまでも無く、それは鳥海山。先客の70代と思しき男性に話しかけた。
「こっちから見る鳥海山は秋田方向から見るよりも形がいいですね」
「んだ、富士山みたいだべ!」。「ちょうど種まぎジッコから洗濯バッパに変わったとこだべ」
 たしかに、私が見るには、残雪の模様が不二家のペコちゃんに見えたり生まれたてのパンダに見えたりする…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

「この辺のかたですか?」
「んでね、大曲がら!陽気に誘われでサグランボ祭りに来たべ!一緒に来た女房は中でサクランボ買っているところだ!」
「んだが、んだが、へばな!」

 道の駅に入ると70代カップルで大いに賑わっていた。夫婦連れではなく、カップルとしたのは、夫婦連れもいるだろうが、そうでない連れも時にはいる。特にこの年代は戦時下を生き延びてきたので何でもあり、ひとくくりに出来ない人種なのである。

 十文字の道の駅を出て内蔵の町として名を馳せている増田を通る。その昔は豪商の居並ぶ大きな町だったそうだ。明治の頃、鉄道を敷くと伝染病が町に入るからと反対運動が起き、十文字のほうにルートを変更させたそうだ。今ではすっかり寂れ、往時の幽かな名残として何軒かの内蔵が佇んでいる。



 長くなりそうなので、続きはまたの機会に…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天女の羽衣 | トップ | クマが出た! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長編 (砂希)
2017-06-28 23:12:18
おや、久々の長編ですね。
愛煙家が端っこに追いやられるのはわかります。
我慢なさってください(笑)
鉄道を敷くと伝染病が運ばれてくるんですか……。
電話を使うと、コレラが伝染るなどと信じられていた時代でしょうね。
写真を撮れば、魂を抜かれちゃうし(笑)
しかし、外国からの蚊やクモ、アリなどが脅威となっている事実もあります。
新しいものが何をもたらすかは、やってみないとわかりませんね。
保守派 (片割れ月)
2017-06-28 23:32:59
砂希さん
その当時、コレラは脅威だったようです。
五城目という大きな町も鉄道に反対して今は廃れてしまいました。
クモやアリは妄想でなくて現実の問題だからしっかり食い止めないといけないかと。

タバコ産業業界と手を組んでいる自民党が続く限りタバコは容認されていくでしょう。
そうそう、自民党は医師会とも結託しているのでガン患者は無くならないかも/(*ε*) アイタタ・・・
秋田富士だべ! (ナツ)
2017-06-29 16:24:19
この写真の鳥海山は確かに似ていますよ。
富士山のテッペンをドカっと大きなお尻で押しつぶした感じです。
山梨出身の私は美しい立ち姿の富士山を見ながら育ちました。
それにしても秋田弁わからん?へばな!ってなんという意味なの?
いいぉ写真ですね (non)
2017-06-29 22:13:06
内蔵の様子がとても品よく写ってて、
やはり腕が違います、
思い出します、あの一枚を、
後ろ姿はちょっと?でしたけど、
JR大人の休日倶楽部を真似てみました~
いい町だったでしょう?
鳥海山はこっちからの方が美しいかしらね。
出羽富士とも (片割れ月)
2017-06-30 07:25:38
ナツさん
鳥海山は山形から見ると庄内富士とも呼ばれるようです。
山梨から見ても富士山は美しい姿をしているのでしょうね(*^^*)ポッ
県南地方はまだまだ秋田弁が主流です。
け(食べてください)、か(食べます)、か行変格活用かも…
んだ!=そうです♪
んでね!=ちがいます♪
へばな!=じゃあまたね♪
ナツさん=肉食系(*^・^*)チュッ♪
ばれました! (片割れ月)
2017-06-30 07:28:41
nonさん
増田はバイパスを素通りしたので写真は他所のブログから盗んできたものです(*゚.゚)ゞポリポリ
吉永小百合さんが来た蔵に行かれたんでしたか?
内蔵は一度も入ったことが無くて、今度機会があれば覗いてみます。
十文字周辺はさくらんぼの名産地になってます~
ばれました!って? (non)
2017-06-30 11:38:33
そんな事とはつゆ知らず、
私は暢気ものゆえ分かりませんでした。

ちなみに私は小百合ならぬ鬼百合で、
後ろ姿を撮って載せてましたよ、
いい所でしたから是非、おすすめです、
へばな。
いいんです (片割れ月)
2017-07-02 16:32:02
nonさん
これまでも数々の盗みは働いております。
そのうち窃盗罪で捕まったりして…(*^^*)ポッ
蔵にはいつか立寄ってみようかなと思ってますが、女房の実家の近くなので今までの歴史上なんとなく足が向かなくて…




コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事