片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

ぼけカボチャⅢ

2017年09月07日 20時49分55秒 | 日記


 ブログを更新することも無く、ずーーーーっとクマとどう向き合えばいいのか考えていた。
 この地で生き残るに際しての死活問題だから…
 結論は正面から対峙して退治しない限り、クマは藪の中からどんどん出てくることが判った。
 私はとりあえず、木刀を買い、今は剛柔流の空手の型の修練に励んでいる。よってご無沙汰したのには訳があったということでお許し願いたい(*゚.゚)ゞポリポリ

 さて夕方、台所の方からドタンバタンと誰かが暴れている音がする。
 常日頃いがみ合っている嫁と姑の殴り合いが勃発したかと慌てて駆けつけた。どちらも引かないタイプなので何時かはこんなことが起きると危惧していたが、とうとう…
 現場では、あろうことか女房が右手に包丁を持ち、「とうとうやった!」と不敵な笑みを浮かべている。恐る恐る足元に目をやると傍らにはカボチャが無残な姿を晒していた。
 
 そういえば日曜の夕方、従兄がジャガイモやら玉ねぎやらの畑物が入った段ボール箱を持って来てくれた。その中に、ノーマルな西洋かぼちゃと父が大好きだった宿儺かぼちゃが一個ずつ入っていた。
 そのうち何も食べるものが無くなってから非常食として出てくるものだとばかり思っていたが、かぼちゃに目の無い女房には待ちきれなかったのだろう。それにしても何という執念なのだろう。

 話を聞くと、美味しい宿儺かぼちゃから先にやっつけようと思ったが、手強いのであきらめ西洋かぼちゃから先に切ったそうで、この次に宿儺かぼちゃを切るときは私に任せたとのたまう。
 亡くなる前の秋に父がカボチャを切るのに悪戦苦闘し、寿命を半年ばかり縮めて呆けが急速に進行した。かぼちゃのせいばかりではないのだろうが、おそらく女房は私の寿命も短くなればいいと思っているに違いない。

 菜切り包丁では刃が立たないし、出刃包丁も危険だから寿命に影響する。鉈で切るという手もあるが、カボチャの実が潰れて元も子もなくなってはいけない。宿儺かぼちゃはウリの形をしているので輪切りが好いのかも知れない。ピアノ線でおとなしく眠ってもらうという手もあるが、私にはピアノ線の持合せが無い。考えあぐねた末、ノコギリで切ることを閃いた。

 そのうち実践するつもりだが、種は取っておいて来年になったら試しに植えてみることにする。又しても夕顔の芽が出て来なければいいのだが…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



   疑はぬ父が残せし種かぼちゃ …駄句である(_ _;)…パタリ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちい散歩 | トップ | 秋の海 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ (砂希)
2017-09-07 21:31:26
私はカットされたカボチャしか買いません。
だって、丸ごとだと怖いもん!
包丁の刃が欠けるくらいならまだしも、指を切り落としたら大変です。
チェーンソーとか、どうでしょう。
ジェーソンにはカボチャだけを切ってほしいわぁ~(笑)
夕顔って大きいんですね。
冷蔵庫に入らない!
ご無沙汰しました (片割れ月)
2017-09-08 17:18:05
砂希さん
農家は規格外のものをどーんと運んできます。
野菜類には土がついてるけど、それが好いんです(*^^*)ポッ
かぼちゃはカットするのが大変、ケガしないようにジェイソンになり切って気合を入れて切ることにします(笑)
瓢箪から駒は分かるけど、かぼちゃから瓢箪とか夕顔の芽が出てくるのが不思議です(笑)
夕顔から干瓢ができるのも不思議と言えばもっと不思議かと~(  ̄_ ̄)ボー
ぉ久です (non)
2017-09-08 17:27:49
>対峙して退治・・・
久々のクリーン・ヒット!!!
熟成した甲斐がありました、
私としてはカボチャはあまり~ですので、
そっちの方で大受けでした、
お元気そうで何よりですわ!
ご無沙汰 (片割れ月)
2017-09-08 18:08:08
nonさん
加齢によるやる気の無さなんでしょうか、ブログはだんだんゆっくりになってきました(*゚.゚)ゞポリポリ
お姐さまには男友達が多いですから、一線を越えないように少し引いた立ち位置にしました…(笑)
後で遊びに伺います、夜中にこっそりと(笑)
かぼちゃは面白いですよ、カボチャ研究家になろうかな~
Unknown (ナツ)
2017-09-09 22:36:12
私カボチャは大好きですが、確かに切るのが大変です。もう握力がないのでこの時ばかりいは連れ合いにお願いします。うちの爺はいま腱鞘炎で病院通いです。さてなぜでしょうか?
片割れ月さんもカボチャぐらいは切ってあげたらいかがですか。
おはよう♪ (片割れ月)
2017-09-10 07:56:20
ナツさん
ご無沙汰しちゃいました(*゚.゚)ゞポリポリ
女房はカボチャが好物だから頑張って切ったと思いますが、他は何もしない人で困ります、 (笑)
ネットを見たらノコギリでカボチャを切るのはあり、簡単に切れるみたいです(笑)
ホームセンターで専用ノコギリを一つ用意してみようかとヾ( ̄o ̄;)オイオイ
G様は炒め物が病み付きになってフライパンの使い過ぎでしょうか?御だいじに(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
偽物宿儺かぼちゃ? (ふるやのもり)
2017-09-26 19:15:19
すんごい久しぶりです。
ご無沙汰してしまってます。
産直で宿儺かぼちゃ(名札がついていた)を
売っていたので買いました。
見た目はそれっぽかったのですが
食べたら美味しくありませんでした。
切った時もすんなり切れて全然固くありませんでした。
やっぱり本物は切るのも危ないくらい固いもんなのですね。
誰っ!(笑) (片割れ月)
2017-09-26 21:01:47
ふるやのもりさん
そちらがゆっくりしてたので私も御無沙汰していまいました(*゚.゚)ゞポリポリ
ジャイアンは相変わらずジャイアンでしょうか(*^^*)ポッ
かぼちゃは奥が深いです、見た目が同じでも味がまるっきり違うことはあると思います。
種が確定されていないのでしょうか、ときどきヘチマが生ったり瓢箪が出てきたり…
産直のかぼちゃはいくらでしたか?値段は正直なものです(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事