片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

夏の果て

2017年08月17日 11時43分40秒 | 日記
   軟風と記する日報夏の果 駄句である(_ _;)…パタリ





 怠けているうちに季節は秋。
 ブログネタには格好の土崎の祭りが終わり、竿灯祭りも終わった。町内のせこい夏祭りも無事に終えることが出来たが、こちらは客の接待をしないで自分ばかり飲んでいたと反省会の餌食にされてしまったo( _ _ )o~† パタッ
 正月から待っていた盆の13日もあっという間に過ぎ、娘と妻に彼氏が出来たとかで一人さみしく帰省した弟も帰っていった。となれば、この先何をネタにブログを書いたらいいものやら…
 かといって何も書かずに忘れられても困るので取材に行きたいところだが、生憎の出不精ときたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 ところが、取材は無理としても今はネットから取り寄せれば見てきたような嘘を並べ立てることが出来る。そこで今日は県南部にある西馬音内の盆踊りを見てきたことにする。

 郡上踊り、阿波踊りと並び日本三大盆踊りに数えられる西馬音内の盆踊りとは…
 今からおよそ700年前から始まったとされており、櫓の上で奏でられる男衆のお囃子と歌に合わせ、編笠や彦三頭巾で顔を隠した踊り手たちが祖霊と一体となり、一心不乱に夜中まで踊り続ける。
 艶やかな端縫い衣装を身に纏った踊り手のしなやかな手振りと足運びが篝火に映え、私はとうとう夢幻の世界に引き込まれ、美女の指先に陶酔してしまうのであった。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やれやれ | トップ | ちい散歩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼氏 (砂希)
2017-08-17 22:29:17
娘に彼氏はともかく、妻にも彼氏ができてしまったんですね(笑)
弟さんも、彼女をつくらないと。
で、来年は彼女と一緒に帰省?
んなわけないか。
明日から私は夏休みをいただきます。
夏をスキップして秋になったようですが、次に出勤するのは30日。
果てはもうちょい後かな~。
家庭崩壊 (片割れ月)
2017-08-18 08:27:58
砂希さん
立秋を過ぎたのでだいぶ過ごしやすくなりました(*^^*)ポッ
砂希さんは今月いっぱい遊べるんですか、先生って楽な商売ですねヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ようやく忙しさから解放されたところですが、急な仕事が舞い込んだりするかも(_ _;)…パタリ
弟家族は一人娘で何所へ行くにも3人べったりでしたが、娘に彼氏が出来てから黒木メイサも色気づいてバラバラになっているようです(笑)
弟は何も言いませんでしたが、事情通の情報では近いうち結婚式の案内が来るようなことを…
Unknown (ナツ婆)
2017-08-18 23:19:20
竿灯祭りきれいですね。
8月というのにエアコンもいらない陽気で過ごし易いのはいいのですが、野菜の値段が値上がりしそうで心配です。主婦感覚で~す。
娘に彼氏が出来るのは当たり前でしょ
結婚式かいいなな~一番楽しい時ですね。
おはよう♪ (片割れ月)
2017-08-19 07:06:16
ナツさん
昨日は県南地方に出掛けてきました。
やはり、いつもの気候と違うので野菜は不作ということでした。
西馬音内のスイカも不作で出荷が遅れたほかに値段が高いそうです。
盆踊りを見て帰ろうと思ったのですが、夜中まで待てなくて帰ってきました。
嫁に行くとはいえ、家族が減ることはある意味家庭崩壊なのかも…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
お元気そうで (non)
2017-08-19 17:37:43
何よりじゃ!
私もやっと盆フェスを終え、
立派な婆にまた一歩、
家庭崩壊はそうそう簡単にはないぜよ。
痕跡 (片割れ月)
2017-08-19 23:08:00
nonさん
盆フェス、お疲れ様でした~
きのうは吉永小百合の面影を尋ねて増田の内蔵に寄ってきました。
小百合さんの匂いは消えていたけど、nonちゃんのがまだ少々残ってた(*^^*)ポッ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。