片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

三日坊主

2017年01月03日 21時15分59秒 | 日記
   だまこなべ奉行めきたる老母かな …駄句である(_ _;)…パタリ



 女房は年が明けるたびに、新聞に入ってくるユーキャンのチラシを見て入門を繰り返していたが、ここ数年間は落ち着いている。申し込むだけで続けないから使わなくなった教材は新品のまま山のようになった段ボール箱の中に眠っている。水彩画講座、ボールペン字講座、書道講座、短歌講座やらフラワーアートやら、行政書士から司法書士講座の果てまでも…
 無駄金を使ってと私に突っ込まれると、「教材だけでも金額に見合う」と言い訳だけは上手である。もしかして弁護士講座もちょっとかじっていたのかも知れない。

 今年の正月は特に何もすることが無い私は暇を持て余していた。ブロ友にちょっかいを出そうとしても皆さん忙しそうにしていてなかなか相手をしてくれない。
 とうとう私は書初めでもしようと思い立つ。女房の書道講座の教材を引っ張り出そうと伺いを立てた。「そのうち始めようと思っていたところだ」と、どうしても私には使わせたくないようだ。
 なんだか藪蛇になってしまった。眠っている獅子を起こし、今年は英語講座を始めるなどと云いかねないので恐ろしい。年が改まったら新しいことを始めようかと思う怠け者の心理を巧みについたユーキャンの戦略。こうなったからには朝早く起きてユーキャンのチラシをゴミにするしかないだろう。

 話しが変わるが、昨日から弟が来ている。当初は来ない予定であったが、母が顔を見たいと懇願するので去年の暮れに私が電話した。「足の具合は良くなったようだが、食欲が無くだいぶ弱ってきた」と詭弁を使い、「このまま逝ったら親不孝というものだろう」と念を押した。予定もあったのだろうが急きょ一人で来ることになったのだ。

 弟は来るたびに母に甘い言葉を投げかけて、些少のお小遣いを置いていく。その程度のことで子としての役割を十分に果たしていると勘違いしているに違いない。たしかに金を貰うと年寄は喜ぶものだが、いつも傍にいる私には迷惑な話である。
 ところが、今回は貰う額が少なかったようで何やら弟に説教をしたらしい。風呂から上がったら湯冷めするので起きてないですぐ寝るように…電気毛布は汗をかくので寝る時に電源を切るように…寝る時はタオルで頬被りして寝ると寒くない…極寒の地を生き抜いた知恵だという。弟は「子供じゃないんだから」とうんざりした様子。私の置かれている身の上を多少は理解してくれただろうか(*^^*)ポッ

 今朝も穏やかな天気だったので9時頃に弟と二人で墓参りに行くことになった。近所のスーパーから花を買い、「正月に墓参りとは変なもんだなー」と墓地に着くと、花を供えられた墓がそちらこちらにある。雪が無いので命日のお参りやら帰省した人が供えて行ったものだろう。
 晩飯は私が丸めたダマコ餅を食わせてやった。母は味に深みが無いとかダマコが柔らかすぎるとかダメ出しを言っていた割にけっこう食べていた。あのババア相手では三日が限度なのだろう、弟は明日帰るそうだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けました | トップ | 副詞過剰エッセイ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詭弁 (砂希)
2017-01-04 20:27:27
なかなかうまいこと言いますね(笑)
弟さんも来ざるを得ない詭弁でした。
このお正月は忙しくて忙しくて。
今日は初出勤だったのですが、年末年始で一番のんびりできました。
気持ち的に楽~♪
お母様のいけないところは、口ですかね。
せめて憎まれ口を半分にしてもらえれば、みなさん、もっと優しくしてくれるのに。
私もそういうお祖母ちゃんになるかも。
嘘も方便 (片割れ月)
2017-01-04 21:00:25
砂希さん
ついさっき弟から、無事に大宮に着いたと電話がありました。かなり疲れたと思います(笑)
私の口車に乗って、来て見れば母はぴんぴんしているし金はふんだくられるし…(笑)
口は災いの元と言いますが、年寄には関係ないようです。誰も抗おうとしないから増長の繰り返し…ヽ(´o`; オイオイ
そうでしたか、勤め人はやっぱり職場でゆっくりするものなんですね(*^^*)ポッ
やはり優しいよね (natu)
2017-01-08 22:53:39
時々言葉はキツイが、やはり片割れ月さんは優しい方ですネ。
お母様のために弟さんを呼んであげるそんな息子を持ってどんなに喜んでいることでしょう。
母親というものは息子の優しさにホロリとするものです。
息子たちが顔を見せてくれるだけで嬉しいのです。
             
                          超高齢者より
お疲れ様でした (片割れ月)
2017-01-09 07:56:46
natuさん
お久しぶりです
暮れにかけていろいろとお疲れのところコメントありがとう、落ち着かれましたか?
まだまだ老け込む年でもないのに最近元気が無いので心配していたところです。
今年もよろしくお願いします、愛してるからね~(*^^*)ポッ

もうすぐ前期高齢者より
片割れ月さん まだ前期に達しておられないのね (non)
2017-01-10 12:15:52
とうことは、まあ詮索はいたしませんわ、
若いのね~知ってはいたけど(^^♪

あなた様は優しいわ~(姉様に同じく)
いつも看てる私に何の遠慮会釈もなく、
客扱いをされて当然!のようなうちの親族とは、
えらい違いです、弟様もね。

他所様で愚痴るなんて私も年とったもんだわ(笑)
追伸 (non)
2017-01-10 12:18:40
弟様も優しいという意味合いです、
行換えするの忘れたm(__)m
もうすぐ仲間入り (片割れ月)
2017-01-10 14:30:17
nonさん
今日は午前中晴れていたのに午後から雪が降りだして大雪になりそうです(_ _;)…パタリ
そちらは地域性もあるのでしょうから、親戚付き合いはいろいろ大変かと…
こちらは近くに居る叔父がちょっとうるさいくらいで、男兄弟二人は気楽なもんです。

大姉様は気が若いので肌が合うというか、小姉様は詩心があって肌が合うというか?
年が明けてから暇にしているので愚痴話で暇つぶしもいいですね(*^^*)ポッ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。