蝸牛のつぶやき

日々ダラダラ過ごしてる人が黒歴史を刻んでいく日記

クロナガスクジラ

2017年04月12日 | オフゲー
クロノ・クロスやっと終わりました。
ちんたら遊んでいたこともあり、結局60時間超え。

なんと言っても戦闘が長い。
一つ技を使うたびにFF10の召喚ムービー並に長く(カットできない)、しかもそれがPTの3人分に加えて敵さんも使うからもうげんなり。
やり込み要素も結構ありそうでしたが、あまりの長さに疲れてしまい、やり残したこともいくつか。
単細胞なので一人でも思い入れの強いキャラが居ればそれだけで楽しめるのだけど、ついにそれもなく。
仲間多すぎで、どいつもこいつもキャラ薄っすいw


なんやかんや言ってもそれなりに楽しめましたが、色々惜しいゲームでした。
ストーリーが難解すぎて、プレイ後の考察を読まなきゃちんぷんかんぷん。
意味のない無駄に多すぎる仲間を削って、もっとストーリーをわかりやすくまとめるか、もしくは噛み砕いて説明するシーンを増やすべきだったと思う。

攻略見なきゃ進められないような箇所もいくつかあり、そのうちの一つは最重要場面だったりして…そこがだいぶ残念でした。
自力で解けたら感動するようなシーンもどっちらけ。
自力で解けないのが悪いと思われそうだが、この作品に関してはほとんどの人が無理だと思う。
ヒントがないわけではないので惜しいところまでは自力で行ったのだけど、あともう少しだけ詳しいヒントが欲しかったなぁ。
失敗したら小出しにヒントを増やすとか、いくらでもやり方はあったと思うのだが。


仲間に関しては、どうやら私は全員は集められなかったようですが、最終的には40人超え?になるそうで、しかしどんなに増えてもPTを組めるのは3人。
そんな状態なのに特定のメンバーを入れてないと話を進められなかったり、アイテムを取れなかったり。
メンバーチェンジはセーブポイントかフィールドのみなので、なんかもう色々面倒臭い。

攻略見ちゃうと余計なネタバレも視界に入ってしまい、その後のプレイが作業化してしまうのでだいぶ萎えました。
攻略サイトはもう少し配慮すべきだと思うの。

まぁ、トリガーで唯一すっきりしなかった部分に着目したのは良かったかなと思います。


はー、長かった。
GWが始まるまでに、もう一本クリアまで遊べるゲームあるかなぁ。