海がおれを呼んでるぜ!

静岡発の釣り記録です。主にルアーで魚を狙い、今日も海に向かいます。

最近は、好きな音楽の話題もUPしちゃってます。

カムバック

2009-03-29 09:22:35 | ショアジギング
朝珍しく早く目が覚め、久しぶりに釣りに出かけました。

港か浜か少し悩んだあと、結局浜に向かうことにしました。



この頃、釣りに全く出かけてないので、まず釣り道具を車に乗せて出発。

海は、潮目も出ていい感じです。


今朝は暖かと思ってやや薄着で来ましたが、やはりまだ冷えます。


よし、出撃と、ロッドとバッグをもったところで、

むむ、


リールがない

よく考えたら、リールだけ倉庫の違う場所においてあったのでした。


うぐぐ。

急にテンションが下がりましたが、時間もたっぷりあったので、自宅に戻り、仕切り直し。


だいぶ時間ロスしたあと、ようやく海にカムバック。

朝の海は気持ちいい。
海も春を感じてるような雰囲気です。

さあ開始。

ただ、あまりに久しぶりでキャストの仕方まで忘れてしまってるんじゃないかってくらいにぎこちない感じです。

なんかしっくりこない。

結局、キャスト繰り返すも、あたりなし。

ラインが絡んだところで終了となりました。




近くを通ったルアーマンの方から、稚鮎求めてシーバスがあがってるという情報ももらいました。

やはり海も春ですね。

Johnny Rotten CM

2009-03-07 22:35:48 | つぶやき
釣りのネタには全く関係ありませんが、gooブログがYouTubeに対応したということなので、記事に貼り付けてみました。

うまくいくかな?


UKのパンクバンドのセックスピストルズ、その後パブリック・イメージ・リミテッドのボーカルのJohnny Rotten(ジョニー・ロットン)が、Country Life(Country Lifeは、英国唯一のメジャー・バター・ブランド)という会社のバターのCMに起用され、売り上げ85パーセント上がったというニュースをみてびっくり





現在53歳のライドン。


元気そうで、びっくり。



ライドン、ピストルズ、マルコム、ヴィヴィアンウエストウッド、ワールドエンズと、いろいろなこと思い出させてくれました。




Sex Pistols - Anarchy In The UK (Broadcast Debut)



SEX PISTOLS - Anarchy in the UK - rare live at sweden 1977




Sex Pistols - God save the queen


Sid Vicious - My Way (Uncensored & Uncut)





PIL - Public Image



今日もゴー

2009-03-06 20:52:16 | ショアジギング
夕方、雨が上がったので今日も浜へゴー


二日続けて来ちゃいました。


雨上がりで虹が出ています。

海は波足長く、波打ち際でラインがボロボロになりそうです。

投げるか少し考えたあと、ワームを投げてみるも反応なし。


10分投げたところで終了です。

浜でフィッシング~

2009-03-05 22:55:41 | ショアジギング
夕方、仕事帰りに浜でフィッシング~

おっ、Oさんの車発見。


しかし海を探しますがOさんが見えない?

あれあれ?


電話をかけてようやく場所確認。

テトタの際で、やってました。


「釣れてますか~?」

「ここにもタチがいればと、ジグ飛ばしてます」との回答。

ここにもタチいるのかな?


よしよし


で、支度をし、いざ出撃しようとしたら、うぐ、いくつか必要なアイテムがない


そうだったぁ、先日腹痛おこした時にエギングバッグに糸切り、スナップ入れなどをエギングバッグに入れたままであることを思い出しました。


いつものスナップがない、糸切りはさみがない。

代わりのものをなんとか探して、ようやく海へ。

もたもた。

ようやく、たまたまあったスナップ見つけてブランカつけて海へ(ほっ)


よし、必殺夜行ブランカで今日こそ釣るぜ!

うっ、なにか魚が跳ねてます。


ブランカやめて、すぐにミノーに変えて、海面を探ります。

けれど全くあたりなし。
がくり。


またまたブランカに変えてフラッシュでピッカピッカに光らせ、思いっきり飛ばし、しゃくりながら探ります。

ランガンしますが、いずれも何の代わり映えなく、あえなく終了となりました。

ホームにはタチいないようです。


とほほ。



さて、Oさんはというと、さっさと釣れぬ釣り場に見切りをつけて、弁当買って第二ラウンドのM地に向かうとのこと。
8時過ぎが良いとのこと。

知らぬ間に朝の釣りから夜の釣りに転向したようです。

今日もOさんの目はピカッと光ってました。

この軽快な動きがしっかりした釣果をうむに違いないですね。

さすか゛漁師は違うぜ。

今夜もF4以上のタチを釣り上げちゃうんでしょうね。

すげぇ。



久しぶりのサーフでの釣りでしたが、全く反応なく今日も終了。

すっかり魚釣る感触を忘れてしまいました。


こんなに釣れないと、釣り以外の話題、たとえば読んだ本とか、好きな映画、音楽も含めて書きたい気持ちもあるけれど、釣りブログに徹しましょう。


でも、釣れないとなかなか、更新記事書きにくいなぁ。


とにかく、継続は力なりをモットーにがんばりましょう。

静岡市に雪が降りました。

2009-03-03 18:18:29 | つぶやき
今日は寒いなあと思ったら、午後白いものが降っているではありませんか。

雪です
(もしかしたら、この程度では雪といえないかも。雪国の人には笑われちゃうかも)


暖かな静岡市では雪はめったなことでは降りません。
(私の家では、この時期、ブーゲンビリアがなんとか咲いてます)

雪なんて何年ぶりでしょう?


静岡で雪降るくらいですから、今日は、北陸など寒い地域では大雪なのでしょうね。



な~んて考えていたら、すぐにまた雨に変わっていました。

がっくし。


で、この雪は静岡市内すべてで降ったのかと思ったら、私の職場が少し小高いところにあるため、たまたまこの場所だけ降ったらしいことが判明。


写真撮っておけばよかったかも。
残念


はまだ遠いのかなぁ。

エギング、でも・・・

2009-03-01 21:21:47 | エギング
昨日は、久しぶりにエギングに出かけました
よし、やるぞとやる気満々


ところが、一投目。
しゃくりながら巻いてきて、あたりなし。


で、二投目。投げた~。

ん??
あれ、あれ、ガイドに引っ掛かっていた??


えっえっ。


ない、ない。



エギがないよ~~~

で、よ~く見ると、で、そのまま、なぜか、ダイワのシャカシャカ音がするミッドスクウィッドのエギくんが飛んでいっちゃいました。


よ~くよ~く見ると、
スナップが外れててました

くやし~。

どうして~。



さあ、気を取り戻し三投目。


ところが、この三投目の時、その前から腹部の調子が悪いかなって思っていたのが、急に強い腹痛になり、だんだん気持ち悪くなってきてました。

ちょうどそんな気分の時、

隣で、ロケット飛ばしているエサ釣りのおじさんが(自分もおやじのくせして、ごめんなさい)、一人で話しているのか、私に話しかけているのか、とにかくひとりで
「根がかっちまったな~。こんとこはよく、根がかかるんだよな」

(こういうひとりごと言うおじさんって周りにいませんか?案外自分も気がつかないところで、ひとりごと言ってたりして)



「今日は朝からやってんのに、喰わねえんだよなぁ。」
「いつもは釣れんのによ~」と、おじさん。


(腹痛で気持ちが悪くなりかけてる私に話しかけてんの??)
(返事したほうがいい??)



そしたら突然、そのおじさんが、

「おっ、おっ」

(気持ち悪いながら、その声が気にかかります。耳ダンボ




「お~、お~、釣れてんじゃねえかよ」


「お~」


「お~」


「やっぱ、きたか~」

(その大きな声に、私はどんなに気持ち悪くても、隣が気になります




大きくしなるロッドの様子と、その大きな声を聞きつけて、かなり離れて帰り支度してた友人らしき人が遠くからダッシュで戻ってきて網を差し入れ、

で、あがってきたのは黒鯛

丸々よ~く太ってました。(45センチはありました







なあんだ、さっきの話はその友人に話しかけてたのか??
(でも、聞こえるような距離じゃなかったはずだけどなぁ?)

そしたら、(その友人に)
「おめぇも、もうちっとやってりゃ、釣れたんだよ。」

(友人に)回収した黒鯛をどうするって聞かれ、
「そんまま、そこに転がしておいてくりょう」

そしたらその友人は
「この黒鯛すげぇ、元気いいから、そのままだと(海に)落ちちまねえか?」
「でえじょうぶだ、ほっといておいてくりょ」と、となりのおじさん。

(ほったらかし??締めなくていい??気分悪くても、魚の処理が気になります)





で、結局、その黒鯛はそのままの状態で

その友人は帰っていきました。






そしたら、またまた突然
「朝も釣れてりゃ2匹だったな」と話し声が・・・。

(えっ、えっ、やっぱり私に話してかけてたんだぁいきなりさっきの話の続きかぁ)




そのまま黙っているわけにもいかず、さらに吐き気さえあったのですが、

なんとか
「なかなかいいサイズですね」と精一杯の笑顔で返答し、(くるっ、くるっしい



「今朝もな、一回あたりあったんだけえが、ばらしちまってな」っと、おじさん。

(まだまだ話しかけたそう)




「惜しかったですね」と、私。

(ところが、吐き気だけでなく、腹痛ますます強くなり、)


「それじゃ、お先に」というと、
(苦しい!)





「もう終わるのか」と、おじさん。



「はい、腹痛くなっちゃったからお先に失礼します」

「ん???」と、おじさん。


(もう限界でした




で、駆けるように車にダッシュ
(おじさん、しっかり話しできなくてごめんなさい


ベルト緩め、ひと呼吸したあと、車を走らせ、トイレまでまたまたダッシュ





と、そんなこんなのほんとうに、苦しい釣りでした

とほほ。



余裕があれば黒鯛の写真でもアップしたかったのですが、余裕などなく本日は写真なしです。この時期の黒鯛って、ほんと、よ~く太ってました。