DDONメモ日記 欧州サッカー好き覚者

ドラゴンズドグマオンライン、欧州サッカー好き覚者のメモ帳ブログです。アルケミストをメインにゆっくりコツコツ奮闘中。

DDON「GM攻略」グリッテン砦60

2017年05月12日 | 攻略メモ(GM/EM等)
【2017年5月12日 追記あり】

GM:グリッテン砦 60攻略記事です。
最近、コイン集めなどで利用するので今更ですけど、個人用にメモすることにしました。

主な敵
 オーク系 (弱点:雷)
 モゴック (弱点:雷)
 ズール  (弱点:氷)
 その他大勢  ←雑ですいません。グリッテンに闇属性は不要です。

推奨装備
 武器:Lv60相当〜
 防具:Lv60相当〜

おすすめ属性
 雷

おすすめアビリティ
 攻雷、鬼狙、その他火力upアビ

※青職が来てくれるとエンチャしてくれるので楽。
※プリさんがいると、スタミナ管理が楽。


攻略ポイント
基本的に時計回り(右回り)で1周することになります。(最近は時計回りが暗黙の了解に)
砦60は全員で一緒に移動します。初めての方は他メンバのあとに付いていけば全く問題ありません。
入り口を入って、1F北広場でオーク、サイクロを倒したあと、マップ上の北東へ向かって、そこから時計回りです。

1周すると1F北広場にズール&モゴックが出現し、同時に各フロアに強襲兵(=増援)が出現。
ボスは、ズール→モゴックの順で倒すことが基本になっています。
青職の方1名が、モゴックを預かってくれますので、その間に、残り全員でズールに集中してサクッと倒しましょう。

(補足)
・募集要項に”+無視”とある場合は、増援を無視して、1周した直後にズール&モゴック討伐に向かいます。

・クランクエ目的に増援を含めた全滅募集(時計回り2周)が増える印象。個人目的に合わせて参加すればいいと思います。

・最近は、覚者レベルが高くゴリ押しが可能なため、募集時にジョブにこだわる傾向は少ない感じ。
 (ジョブ指定有りだと集まりが悪い印象。ただ、短い時間で廻したいために高い武器IR指定の募集は見かけますね)


グリッテン砦の攻略詳細は以下サイトがとても参考になると思います。
ヘイグさん攻略WIKI グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦


<注意点>
・先行でモンスター討伐は基本NG
たまに、先行する人がいますが、クランクエやコイン集めなどを兼ねている場合もありますし、
全員で対応した方が討伐が早いことも多いです。よって、先行は基本的にNGと考えた方が良いですね。
よく募集要項に「先行×」の記載を目にします。

・スタミナ削りについて
スタミナ削りに参加せず、ひたすらダメージを与え続ける人がいます。
最近は覚者レベルが高くなって、ゴリ押しできますが、揺らしてダウンさせた方が早く討伐できることがあります。
ある程度、考えて行動する必要があると思います。
個人的にシーカー方でずーと切り刻んでいる方をたまに目にしますね。



以上です。でわでわ^^


------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
攻略詳細情報  ※以下は個人用(アルケミスト)の攻略詳細メモです。

エンチャントの意識
青職は支援職ということを忘れず、必ずエンチャントを置くこと。
各モンスターの討伐順序を意識して、事前に置いてあげると良い。

各フロア情報と、エンチャントタイミングについてまとめ
+無視の強襲増援分の記載なしです。あまり行かないので。。別の機会に追記したいと思います。

フロア 主な敵 弱点属性
エンチャント
コメント
1F北広場 オーク系
サイクロプス
or アマサイ
1Fフロアに入ったら、雷エンチャを置く
1F北東通路 ゴブリン系 - とくにエンチャ不要
1F北東 ワイト
キャプテンオーク
マッドマン
可能なら先行気味に入って、フロア入り口に雷エンチャ。
無理なら、フロア中央に置けばいい。
1F東 ウィッチ
キャプテンオーク
スラッジマン
(雷) 雷エンチャ継続。ウィッチは氷、スラッジマンは炎が弱点だが、
他メンバの火力ゴリ押しで大丈夫なので、意識しなくても良いと思う。
1F東階段手前 ゴブリン系
ハーピー系
- ここも雷エンチャ継続でOK。ただ、ゴブリン討伐に向かう前に、
次へ通路入り口に聖エンチャを先行で置いておくこと。
1F中央 エンプレストゴースト
シャドー系
このフロアに入ったら、中央に再度、聖エンチャを置く。
また、エンプレストゴースト倒しそうなタイミングで、
先行気味に次フロアの入り口あたりに聖エンチャを置く。
1F南 ドレットエイプ
グール
ナイトメア
ドレットエイプのみ炎弱点だが、聖エンチャのままでOK。
フロアに入ったら、ナイトメアを預かって奥に連れて行く。遅延や眠らせれば良い。
他メンバが猿2匹を倒れる少し前に、再度、聖エンチャを。そして、
ナイトメアを倒しそうなタイミングで、先行で少し離れたところに氷エンチャを。
1F南西通路 リザードマン系 リザードマンの討伐は他メンバに預けて、アルケミストはリザードマンを飛び越えて奥へ行き、
次フロアへの入り口付近に、聖エンチャを置く。そのあと応戦すればいい。
1F西 シャドーキメラ
キメラ
ゴーレム
聖・炎 シャドーキメラから討伐してもらうため、アルケミストはキメラとゴーレムを預かって奥へ。
シャドーキメラが倒れそうなタイミングで、炎エンチャ。
だいたい、キメラ→ゴーレムの順で倒してくれる感じ。よって、
2体のポテトを解放して、ゴーレムのみを預かって、キメラから少し離れるといいかも。
ゴーレム討伐のちょい前に、次の通路入り口付近に、炎エンチャを置く。
1F北西通路 ゴブリン系 特にエンチャ必要なし。
2F外周通路 オオカミ
ダイアウルフ
グリムワーグ
とくにエンチャを置く必要なし。
2F南 オーガ
シルバーロア
ジオゴーレム
雷・氷 2F南フロアに入ったら、中央東側に雷エンチャを置いて、猿2体からの討伐を促す。
ジオゴーレムを預かって西側に誘導して、猿が倒れそうなタイミングで氷エンチャ。
ジオゴーレムが倒しそうなタイミングで、再度、西側の階段付近に氷エンチャを置く。
1F北広場 ズール
モゴック
雷・氷 2F通路からダイビングして落ちたら、氷エンチャを置いてモゴックへ。
モゴックに対しては、状態異常の蓄積(遅延or黄金など)を狙う。
モゴックの正面から裏へ回るようにジャンプ攻撃を繰り返しておけば、その場で
モゴックに振り向きばかりをさせることになって対応が楽。スキをみて雷エンチャ。
気絶踏みつけ頭突きと乱舞攻撃には、ゴルダで対応。可能からカウンテラ。
メンバーがモゴック討伐に来てくれるぐらいで状態異常させて、コア削ってもらい
ワンダウンキルを狙う。この間に次の状態異常の蓄積も狙っておく。


【2017年5月12日 追記】
クランクエのため、全滅ケースが増えてきているので、増援分を追記することにしました。
上記の2F南フロアからの続きになります。ズールモゴは最後ですね。
2F南 エント
ホワイトキメラ
ジェネラルオーク
炎→闇 ジオゴーレムを討伐したら、炎エンチャ。
最近、エント→ホワイトキメラの順で倒すのが多い感じ。
2F外周通路 ブルトエイプ
オーク系
エンチャは不要な感じ。
1F北東通路 アンデッド系
スケルトン系
次のスカルロード向けを兼ねて、聖エンチャを置いてもいいかな程度。
1F北東 スカルロード
ジェネラルオーク
聖エンチャ継続。
1F東 スカルロード
ジェネラルオーク
リビングアーマー
聖→雷 聖エンチャ継続で状況を見て、雷エンチャ。
1F東階段手前 ロックリザード
ゴブリンボマー
ファットアンデッド
討伐に向かう前に、次へ通路入り口に雷エンチャ。
1F中央 スカルロード
ジェネラルオーク
ゴーストメイル
雷エンチャを継続。余裕があれば、フロア中央にも雷エンチャを。
全て倒せそうなとき、先行で次のフロアに向かうところに炎エンチャ。
1F南 トロール
ジェネラルオーク
グリフィン
スフィンクス
炎エンチャ。最初は、翼系を預かってあげるといいかも。
全て倒す少し前に、次へ向かうライン上に、雷エンチャ。
1F南西通路 オーク系
プルトエイプ
オークらを飛び越えて、
次のフロア入り口付近に、聖エンチャ。
1F西 モントロール
コロッサス
ブラックグリフィン
orコカトリス
聖→闇氷雷 聖エンチャ継続し、状況を見て次のエンチャを置く。
コロッサスなら闇、黒グリフィンなら氷、コカトリスなら雷。
全てを倒す少し前に、次の通路の入り口付近に、炎エンチャ。
1F北西通路 ブルーニュート
スケルトンメイジ
コープスパニッシャー・フロスト
コープストーチャー・フロスト
雑魚を飛び越え、中央広場への入り口に
氷エンチャ。それから、討伐に向かえばいい。
そして、モゴックへ。



私がアルケミストの際に付けるアビリティ
※2017年5月時点

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

でわでわ ^_^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DDON GWはコイン集めで | トップ | DDON 今週(5/11−5/18)のWQ ※... »

コメントを投稿

攻略メモ(GM/EM等)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。