J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

カリスマの存在224

2017-08-20 00:10:28 | カリスマの存在

 ライブ観戦レポです。
 今日、吹田スタジアムでJ1柏のアウェーガンバ戦があり、松ちゃん君や鉄君からお誘いを受けて、行く気満々だったのですが、急な用事が入っていけず、先ほど帰宅して、DAZNの見逃し配信を見ています。本当だったら、吹田に初見参だったのですが残念。行ったつもりになって、ライブを観ながら記事を書き込みたいと思います。最近はガンバさんは相性がいい相手。大阪ならではのMCが苗字を叫んで、サポが名前をコールするスタイルが聞こえてきます。個人的には慣れないスタイル。映像を見る感じ、余り客席(バックスタンド)が埋まっていないですね。でも、声は響いている様子。最近、調子のいいハモン選手、韓国人選手2人も先発です。何かピッチはボコボコのように見えましたが、気のせいか。でも、やっぱ所々・・・
   
 キックオフ。ハモン選手、足元上手いです。柏と合いそうです。クリス選手、今日も良く走っています。まるで、以前の中川選手のように。外人トップFWがあれだけ前でプレスをかけるのも珍しいでしょう。守りもしっかりするし。やっぱガンバさん、足元上手いです。今日はいい試合になりそうです。キム・ボギョン選手はアジア最終予選の韓国代表に選出されています。柏は球際では今のところ負けていません。
 吹田のゴール裏は近いですが、日立台と比べてちょっと遠いかな。間に何かありますね。すごい、ガンバさんのチアのお姉さん方、コーナーエリアの奥でずっと踊っています。素晴らしいですね。クリス選手が上げて、ゴール前でハモン選手が合わせるというパターンを今日は狙っていますね。
   
 柏はシュートで追われるが、ガンバさんは終われない展開。しかもガンバさんは1人の選手のボール保持時間が長い。今日のクリス選手には今野選手がしっかりマークしています。ガンバさんは6試合連続で先制されて、逆転勝ちは1回のみ。高さとクロスの精度が柏より劣っていると解説されています。クリス選手の惜しいシュート。ここで前半終了。

 後半スタート。交代無し。吹田は最下段もちょっと高いですね。日立台はピッチと同じ高さ。一度バックスタンドの3列目くらいに座った事がありますが、選手の頭の方が高くてびっくりした事があります。柏はガンバさんの最終ラインからのビルドアップ時を狙っています。
 気温30度、湿度60%とまだ蒸し暑い。涼しい関東から来た柏はきついのではないかと解説されています。シュートシーンまで行っているのが柏。シュートまでも持ち込めないのがガンバと解説。アデミウソン選手を生かし切れていない様子。
 今日のクリス選手は後半2本外す。ちょっとお疲れか。両チームともゾーンディフェンス。小池選手のヘッド。東口選手のナイスセーブ。J1初ゴールお預け。
   
 きたー IJ選手、右サイドからえぐってドリブル。ナイスなコースにボレーシュート。決まりました。柏ゴォール!!! 伊藤ゴール! 1-0。危ないシーンもありますが、ガンバさんは枠内に入れられず。ここでキム選手に替わって武富選手投入。ヘッドに期待。分厚い選手交代と解説。
 決定機の数は変わらず。ガンバさんの精度がやや低いか。しういえば、クローザーの細貝選手が出てきません。バランス上出しにくいのか。ハモン選手が足をつって倒れる。当然ガンバサポからブーイング。時間稼ぎに見えるのか。でもすぐにピッチ外に出ましたよ。ガンバさん攻撃手詰まり感。ここでホイッスル。勝ちました。何と今日は交代1人でした。これも珍しい。

 ネットの戦評です。
 ガンバさんは3バックを敷き、良くも悪くも手堅いゲームプランを見せるが、素早い柏の攻撃陣に対し、人数をかけて守る一方で、相手のプレスに苦しめられて思うように前線につなぐことができず。後半に入っても攻撃のペースはつかめず、柏に少ない手数で守備網を切り裂かれる場面が目立ち始める。IJ選手の単独突破を抑え切れずに失点すると、その後も目立ったフィニッシュシーンはないままタイムアップ。吹田で2戦続けての完封負け。

 報道では、吹田スタジアムにはサポーターの怒号が響き、帰りのバスにはサポーターから「弱虫!」「長谷川出てこい!」などの罵声が浴びせられたとありました。今回は居残りは無かったのかな。ガンバさん、最近は失速気味で、サポーターも不満が溜まっている様子。柏サポではそういう怖い時代は過去のものとなっています。
 順位が1つ上がって4位浮上。首位の鹿島さんとは勝ち点差4点。2位、3位とは同じ勝ち点。まさに混戦。J1面白くなってきました。2万人入った吹田、行きたかったな。でも、「またあるよ」とメール来る。そうなん?
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグファミリーの資格76 | トップ | Bリーグについて49 »

コメントを投稿