J OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ

岡山サッカーファミリー(ファジアーノ岡山等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」・・・情報ライブラリ的ブログ。

草の根運動33

2016-12-31 23:00:24 | 草の根運動

 ご挨拶記事です。
 早いですね。もう大晦日、1年が終わります。読者の皆さんにとって、この1年はいかがでしたでしょうか? 当ブログにとって今年の最大の朗報は、2ステージ制の廃止ですか。読者の方の多くはピンと来ないでしょうが、村井チェアマンの男っぷりを見せていただいた思いです。日本サッカー界では、岡山代表で矢島選手が出場したリオ五輪もありましたが、世界との格差を見せつけられました。A代表は大丈夫でしょうか。

 毎回出る言葉ですが、岡山のサッカー界にとってもどういう年だったのか。ファジアーノはJ1昇格プレーオフは残念でした。いろいろな評価を聞きましたが、当ブログとしては更に地力を付けてJ1にふさわしいクラブになって、J2優勝でのJ1昇格であるべきと考えます。湯郷ベルはどうなってしまうのか。一連の騒動もあって、地力が落ち、2部へ降格してしまいました。亘監督の手腕にかかっています。吉備国大シャルムは踏ん張りましたが、3部に落ちそうになったのは良くありません。毎年大晦日に、この1年を当ブログ的に振り返っていますが、今年はこんな感じでしょうか。
    
①サッカーボランティア活動
◇OSS(岡山サポーティング)委員会 (2006年12月発足):http://blog.goo.ne.jp/okayama-soccer-supporters/
◇FSS(FAGiANO Okayama Support Staff) (2009年4月発足):http://www.fagiano-okayama.com/supporters/volunteer.html
 
 2006年に発足した岡山県サッカー協会のボランティア組織であるOSS委員会ですが、今年2部だったこともあるのか、シャルムには参加していません。来年はベルも2部か・・・ 全体的には余り参加できていなかったかな。活動対象も以前と比べてすっかり少なくなりました。
 また、ファジアーノでは、FSSのサポートスタッフとして参加しましたが、今年も月1参加という状態でした。月1回、内側から景色が観られるというのはいいですね。アウェーサポーターとのふれあいも楽しかったです。来年もたぶん同じかな。
       
②地域における支援活動
◇ファジアーノ応援団・浅口(隔月偶数月開催):http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/c/1556bd1214a32a21a87195dded76b82a
◇吉備ファジ会(2009年11月より不定期開催):http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/c/986b8f3095084dc97f3d1967d49df871
 応援団・浅口は、引き続き頑張っていきました。地域の後援会的組織(サポーターズクラブ?)として引き続き活動してきました。今年も金光の地域イベントでブース出展し、PRしました。今年も依頼があってポスターをメンバー有志で、浅口地域でのローラー作戦を実施いたしました。コアサポーターに代わり、今年もポスターのローラー作戦(個人で分担)しました。会で観戦会も行きました。
 また、吉備ファジ会は、すっかり開催ペースが減ってしまいましたが、今年は久しぶりの開催があり、本当に楽しかったです。新しい幹事であるO畑氏父娘さん、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。会の時に、旧2号線沿いのチームPRボードの事を伝えましたが、改善したのかな。
         
③F.T.K(フットサルを体験してみる会):http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/c/4e5a4911d3d7103ab73fbcb4bc0ecc2c
④サッカーを語る会(2004年12月から毎月):http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/c/25fe20142b1343a2a26230951ea41391
 フットサルは先日開催できました。語る会は今年も普通にやりました。2ステージ廃止ではみんな喜んでくれました。我々の活動の根幹的存在の会で、今年も毎月開催できました。ウルトラスと№12EVERで開催しました。
     
⑤その他
 「カリスマの存在」の某黄色いチームですが、今シーズンも近いアウェー戦で誘われ、参戦しました。日立台の練習を観に行きましたが、素晴らしい景色でした。下平体制で蘇生できました。また、タイトルを賭けた一戦を観に、東京へ行きたいです。
 そして、岡山シーガルズ。今年も今一つでした、というか現在7位。何と!入れ替え戦圏ですよ。油断したらどこかのチームみたいに降格します。大丈夫かなぁ。最近では丸山亜選手に注目しています。ファン感も楽しかったです。今シーズンは久光戦など試合数が多いので、できるだけ参戦したいと思っています。リオ五輪では山口・宮下両選手お疲れ様でした。

 当ブログで関わるものが次々と10周年を迎えていきます。益々パワーアップが必要なものもあれば、端境期のものもありそうです。毎年、チャンネルを変えながら年越ししていくのですが、今年は何かNHKに固定でしたね。でも、今年の紅白はなぜプロ野球関係は出ているのに、サッカー関係は出ていないんだ。裏番組にはゴンさん出てたけど・・・ という事で読者の皆さん、来年もよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地域に溶け込む川崎フロンタ... | トップ | 草の根運動34 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。