J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

岡山シーガルズ86

2018-02-24 00:01:39 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 先日、山陽ふれあい公園体育館で開催された、V.チャレンジリーグ1も岡山シーガルズ対JAぎふリオレーナ戦の観戦に行ってきました。9年ぶりの赤磐開催だそうです。当ブログにとっては初めての山陽ふれあい公園体育館、2部リーグだからこその会場で、1部に戻るであろう来季以降当分開催は無いかもしれないという事で、行ってみたかったです。今回の参加者は昨季、Cスタとフットサルにデビューした丹司法書士。飲み仲間です。
   
 瀬戸駅に集合で、電車で来るのかと思ったら車で登場。駅近くの駐車場に止めて徒歩で登場。そこから同乗で、この日の臨時駐車場である桜が丘運動場に到着。結構車が停まっていて、シャトルバスの待機列も長かったです。時刻表を見ると30分に一本しかなく、待ちきれずに歩いて向かう人もある中で、もう少し待ってみました。すると、運よくバス登場。どうやら会場と単に往復しているだけの模様で、時刻表は関係ないのかな。
  
 やってまいりました。山陽ふれあい公園体育館。前に何かで来た事あるかどうかの記憶。外観は大きく見えましたが、中に入ってみると、笠岡の体育館よりやや小さめ。年季が入った施設だからか、全体的に地味な印象。でも、ここがシーガルズのメイン練習場。丹氏と席をキープ。
 屋外の「グルメ観光村」に行ってみる。小さな広場に囲むようにしてあり、どうやら赤磐市の観光協会関係の業者出展とか。いつもCスタにある「かもめ食堂」とは違う、赤磐のローカル色満点の顔ぶれでした。米絡みの商品。メニューが多かったですね。時間も無かったので、フォー(米粉麺)とおでんと食べましたが、具だくさんで美味しかったです。赤磐の味を満喫できました。これぞスタグル。
   
 今回はいわゆるゴル裏が席位置でしたが、ジップアリーナよりも全然選手に近かったですね。目の前の控え席に山口主将など控え選手が座ってきて、やはり近い。会話が聞こえそうなくらい。ただ、会場全体が狭いので、特に1Fは着席位置以外は移動しにくかったですね。この日は知った顔と会うかと思いましたが、結局会えず。
 食事から急いで戻ると、試合開始直前でした。そこから試合中まで丹氏に横から、バレーやシーガルズのレクチャーです。バレーのルールから、選手の特徴。やはり女子選手、異性という事もあるのか丹氏も目を輝かせて興味深々だった模様。
   
 JAぎふさんの応援席はお揃いのジャンパー着用で統一感はありましたが、応援団というものは見受けられなかったです。岡山の応援団(清心女子大チア)は狭い会場ながら頑張っていました。特に「岡山コール」には丹氏も感動していました。
 コートを見ると、吉田副主将がマネージャー業を勤めて、この日も忙しそうに動いていました。ちなみに先日、「応援する会」を通してバースデーカードをいただきました。入会時に選手を指名していて、それ以来毎年来ます。今年も吉田副主将のサインとメッセージが入ったカード届いています。ありがとうございます。
   
 試合ですが、ぎふさんも食らいついてはきますが、やはり2部チームの特徴であるレシーブ力の弱さ、プレーの精度でリードするまでには至らない展開。丹氏に「あの吉岡選手はサーブが一本足打法」と紹介しましたが、前より普通になっていました。結局は3-0で岡山が勝ちました。ハーフタイムではお馴染みの清心女子大チアリーディングチームのパフォーマンス。試合後のインタビューは宮下選手と吉岡選手。後姿でした。帰宅後、TV中継(録画)を観ましたが、時間が余って、試合の振り返り解説がえらい長くて、番組編成が大変そう。第2試合が始まりそうなのに、まだリプレイで解説してるし。ちなみに解説は、元岡山主将の野村まりさん。現在は赤磐市在住とか。そうなん??

 山陽新聞の戦評には、岡山は競り合いとなった第1セット終盤に地力の差を見せた。同点から4連続得点で振り切ったのが大きい。サーブレシーブが不安定で成功率43.5%にとどまった一方、守備で粘り、センターを絡めた攻撃で切り返し、優勢を維持。途中出場の若手選手でチームを活気づけるとありました。
   
 丹氏はそのまま瀬戸駅行きのシャトルバスに乗車。こちらは第2試合を途中まで観て帰りました。優勝争いでリードされている首位PFUさんと熊本さんの対戦。しっかり予習したつもりでしたが、改めて江畑、ドリス両選手の迫力に圧倒されました。岡山勝てるかなぁと。この後、サブアリーナで、シーガルズの選手達による子どものバレーボール教室が行われたそうです。
   
 帰宅後に丹氏からメール来ました。「ファジアーノの試合より面白かった気がします」と。うーむ、何とも言えない微妙な展開・・・。まぁ気に入ってくれて良かったです。また詳しい感想を聞いてみるとしよう。そんなPFUさんとの優勝を賭けた直接対決(リーグ最終戦)は25日の正午から。DAZNで観戦したいと思います。お疲れ様でした。
さんデジ該当記事:http://www.sanyonews.jp/article/671009/1/?rct=okayama_sports

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!ニッポン2 | トップ | ファジアーノ応援団・浅口 »

コメントを投稿