J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

頑張れ!Fリーグ11

2011-03-04 00:47:43 | フットサル(Fリーグ等)

 2月22日の山陽新聞にちょっと目を留める記事がありました。「フットサルを見に行こう」というタイトルで、Fリーグの選手カードを集める携帯電話向けゲームが開発されたという内容です。以下、抜粋して紹介。
              
 システム開発のピープルソフトウェア(倉敷市阿知)がFリーグの選手らのカードを集める携帯電話向けのゲームを開発。GPS付きの携帯電話を使用。全国のスタジアムやフットサル施設に行くたびに、約200人の選手の中から1人のカードデータを入手可能。カードの内容は選手の顔写真とポジション、背番号などだそうです。
 Fリーグ公認で、「スタいこ!」というサイト名の位置情報ゲームです。選手カード、シューズ・ユニフォームなどのアイテムカードを収集でき、カードを収集することにより、自分だけのオリジナルチーム、アイテム集を作るなどして遊べるほか、ユーザー同士のコミュニケーションツールとしても機能するとか。来シーズン(8月開幕)以降はカードに対戦機能を追加できたり、サポーターが集まる店等でも入手できるようにし、その店から手数料収入を得る方針だとか。
 全国のフットサル施設に、予約システム等を導入した実績がある、こちらの会社の社長さん(木暮氏)は、息子さんがフットサル日本代表の木暮選手であることもあり、Fリーグのためにこのゲームを開発したとか。
 木暮社長いわく「競技人口は全国200万人。携帯ゲームを通じて、年22万人の観客動員数を達成し、サポーターの交流を促したい」と。無料で3月20日まで利用できるとか。

 で、実際に観てみました。パソコンでは今イチ観られませんね。「無料で遊べるカードコレクト機能付きコミュニケーションツール」と説明があります。
楽しむポイントは3つ。
①プレーヤーカードを集める!(サンプル写真は木暮選手でした)
 ・・・試合会場やフットサル施設へ行き、GPS付き携帯等で位置登録をすれば、「スタいこ!」でしか手に入らない選手カードがgetできる。
②同じチームのファンと交流! 
 
・・・スタジアムやアリーナ、フットサル施設など同じエリアにいる知らない誰かのコレクションを見ることができる。応援しているチームの話題でみんな一緒に盛り上がりましょう。
③「称号」を手に入れる!
 ・・・応援するチームのカードをすべて集めると、「称号」が手に入る!
 

 面白そうですね。Fリーグファンの人にはたまらないツールかもしれませんね。前に松ちゃん君が「神戸にFリーグ観に行きましょう! ボラを見てみたい」と言っていました。以前に一度、東京の代々木体育館でセントラル開催のFリーグを観戦した事があります。また観てみてもいいかな。フットサル施設で位置情報で使うそうですが、浅口市フットサル場とは使えるのかなぁ・・・ちなみにこちらの会社は、ファジのスポンサー様です。会社のHPにバナーが貼られていました。

 ちなみに、フットサルのこけら落としの時に、何回かフットサル日本代表選手が来られていますが、そういえば木暮選手が多かったように思います。岡山出身という事で、理由がよくわかりました。Fリーグのこういうサイトを岡山の企業が管理しているというのは、素晴らしいですね。欲を言えば、もっとリーグが盛り上がる事ですが・・・ 
スタいこ!(携帯用)(Fリーグモバイル内):http://f-lg.jp/
スタいこ!(パソコンサイト):http://staiko.jp/pc_top.html
ピープルソフトウェア公式HP:http://www.pscsrv.co.jp/

 普段はアクセス数が400IPちょっとなのですが、昨日は507IP。恐るべしお笑いパワー、「柏バカの皆さ~ん」パワー。やっぱ、皆さん関心が高いのですね。カリスマシリーズはやはり、当ブログの人気シリーズである事がよくわかりました。「スタジアムに笑いに行こう」というのは、やっぱいいものですよ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマの存在86 【J特】 | トップ | ようこそファジアーノへ60... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子なのか・・・ (チャリ通)
2011-03-07 19:04:19
木暮選手の親がこのようなかたちでフットサルに関わっていたとは知りませんでした。普通は似た競技で集客の多いJリーグで参入するのでしょうが、そこはやはり親の愛を感じます。成功するといいですね。

ちなみにボラ選手の母親は、小田原の老舗日本料理店で初めて箸を使ったそうです・・・。

開幕戦の件については自分のブログで書きます。

コメントを投稿