J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

モンテディオ山形の件27

2017-10-04 00:01:28 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクト(事例紹介)コラムです。
 先日、吹田スタジアムに行き、改めて専スタの素晴らしさを実感しました。当ブログとしては、かなり昔から日立台には行っているので、専スタ自体は馴染みが深いです。しかも客席とピッチが近すぎるので、これが専スタのスタンダードと思い込んできました。そういう意味では吹田はイメージと近かったですね。設備と規模は全然違いますが。地元岡山にはいつできるだろか、当分先かなと思いを巡らせる今日この頃ですが、山形さんの方で動きが出たようです。まずは山形新聞の記事から。以下、引用して紹介。
   
【新スタジアム推進会社が設立 民間主導は日本初】
「サッカー・モンテディオ山形を中心にした新スタジアムの整備に向けて建設、運営などの主体となる新会社が設立された。民間6社、3銀行が出資、県内の経済関係3団体のトップが代表取締役に就いた。基本計画策定後、2018年10月の官民連携事業化、20年9月の建設場所決定を目指す。会社側は21日、山形市の山形グランドホテルで記者会見を開いて概要を説明した。民間主導で会社を立ち上げサッカースタジアム整備を目指すのは日本初という。
 新会社の商号は「新スタジアム推進事業株式会社」で今月6日に設立、同13日に登記を完了した。代表取締役には県経営者協会の寒河江浩二会長(山形新聞社長)、県商工会議所連合会の清野伸昭会長(山形パナソニック会長)、県経済同友会の鈴木隆一代表幹事(でん六社長)の3氏が就任し、ほかの取締役は6氏。株主は山形新聞社など6社、3銀行。資本金は1002万円。17年度中に進める増資により、資本金は5千万円程度とする方針。
 18年4~9月に、運営のビジネスモデルや収支計画、資金調達計画などを盛り込んだ基本計画を策定する。18年9月には県に対し、官民連携による事業化を要請する。その後の想定プランでは、事業化決定後、建設地誘致市町村の公募、第三者委員会の候補地評価などを経て、20年9月の建設場所決定を目指す。」
「建設場所についてはチームの本拠地がある天童市が誘致に名乗りを上げ、山形市も意欲を示している。公募に向け、天童市の新関茂副市長は「関係団体と協力して積極的に提案したい」、山形市の佐藤孝弘市長は「できる限り積極的に手を挙げたい」とあらためてコメントした。」
引用:山形新聞

 民間主導初というのがいいですね。確かに今までの吹田やセレッソさんの建設団体は行政が大きくかんでいたと思います。そういう意味では民間色が強い建設団体は画期的ですね。地元経済界の面々が勢ぞろい。これがいわきFCがあるお隣の福島県であれば、こういう運動が一本化できなかったのでは。建設地から公募というのはいいですね。練習場とか、いつの間にか地元県庁所在地市で、いつの間にか決まっていくパターンとは大きく違います。天童市と山形市、岡山と倉敷みたいなものですね。この流れで考えたら、岡山の時も倉敷市内でできる可能性もゼロではないかも。直接関連は無い話かもしれませんが、マスカット球場や旧チボリ公園の時も岡山から倉敷に話が移ってきましたね。次はクラブ公式HPを引用して紹介。


【新スタジアム推進事業に関わる法人設立について】
「新スタジアムの今後の事業化に向けて、新会社では、基本計画策定に向けた増資の調整を本年度内に実施するとともに、2018年4月より基本計画の策定に着手する計画です。
設立する新会社の概要
商号:
「新スタジアム推進事業株式会社」
設立日:
2017年9月6日(同9月13日登記完了)
株主:
株式会社山形新聞社、株式会社でん六、山形パナソニック株式会社、株式会社大商金山牧場、株式会社ダイバーシティメディア、アビームコンサルティング株式会社、株式会社山形銀行、株式会社荘内銀行、株式会社きらやか銀行
資本金:
10,020,000円」
「事業内容:
1)新スタジアムの基本計画策定、事業化
2)新スタジアムの設計、施工管理
3)新スタジアム建設後の運営・維持管理 等」
引用:J2山形公式HP

 代表取締役は3名。山形新聞社(山形県経営者協会会長)、山形パナソニック㈱(山形県商工会議所連合会会長)、㈱でん六(山形県経済同友会代表幹事)の各社長が就任。取締役は6名。アビームコンサルティング㈱やスポンサー企業、経済団体代表、J2山形運営会社の他、県サッカー協会と県体育協会の代表者が就任。監査役は3名。地元3行の役員が就いています。いよいよ、来季から計画策定に入るのですね。
 山形さんはまだ運営会社が無い頃、社団法人がクラブを運営した頃にJ1で何年も所属していて、市民クラブとして眩しい存在でした。それも海保理事長の手腕が大きかったですね。また、山形さんJ1で暴れまくって欲しいですね。
J2山形関連:27 / 26 / 25 / 24 / 23 / 22 / 21 / 20 /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする