J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

盛り上げたい「2014 明治安田生命 J3リーグ」1

2013-11-21 00:43:41 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 事例紹介コラムです。
 いよいよJ3が見えてきました。昨日、Jリーグ理事会が開催され、来季からスタートするJ3に参加する全12チームのうち、10チームが入会を承認。J3に参加決定したのは以下の10チーム。
【J2に入会申請したが、J3への入会を承認(JFLでの順位基準未充足)】
・町田ゼルビア  ・ツエーゲン金沢
【J3への入会を申請し、承認】
・ブラウブリッツ秋田  ・福島ユナイテッドFC  ・横浜スポーツ&カルチャークラブ(Y.S.C.C.)  ・SC相模原
・AC長野パルセイロ  ・藤枝MYFC  ・FC琉球  ・JFA/Jリーグ U-22選抜チーム(仮称)

 何かイメージが具体的になりましたね。今年のJFLからちょうど企業チームを抜いた顔ぶれになりました。面白い事に、かつてファジがJFLで対戦したチームは秋田と琉球の2チームのみ。5年という歴史を間に挟みますが、時代が流れる早さを実感します。気になるのがU-22選抜チーム。どういった運営になるのか、スムーズに各クラブから選手がやってくるのか。この形式により、例えばJ1からJ2にレンタル移籍してくる選手が減るのではないかとか、いろいろと想像が膨らみます。ともかくも、出場機会がなかったこの世代が活性化する事はいいですね。
 残る2チームのうちの1チームは、J2/J3入れ替え戦の敗者、残りの1チームは地域リーグからJ3参戦を希望している、審査優先順にグルージャ盛岡、レノファ山口、アスルクラロ沼津の中から決定する予定で、巷では盛岡さんが有利と言われているようです。レノファ頑張れ!

   
 そして、もう一つ気になるのが、J2とJ3の入れ替え戦。まずは鳥取さんの自動降格がなくなったのは良かったです。かつてのJ1/J2の入れ替え戦をいろいろと観てきましたが、本当に過酷であり残酷です。
 今シーズンJFLで2位となったカマタマーレ讃岐は、24日に開催されるJFLの試合で1,472人以上の観客を動員し、平均入場者数の3,000人以上の平均観客動員数を確定させ、12月1日と8日に行われるJ2最下位のガイナーレ鳥取と入れ替え戦を行い、勝者がJ2に、敗者がJ3に参戦となります。
 TVニュースを観た印象は、讃岐さんの経営者は今までの他のクラブと違って、一回りご年配の方々だったなと。熊野社長は行政出身という事ですが、それだけ行政色の強い経営陣なのかなと思います。それだけ地域に密着型のクラブになるのでしょうか。民間出身で若くて元気のいい経営者もいいですが、経営の数字ばかり気にし過ぎて、地域にどれだけ目を向けているのかと思う事例も中には見られます。そういう面では讃岐さんの地域としっかりスクラムを組める経営陣に期待です。

 2013 J2・JFL入れ替え戦の内容は以下のとおりです。
【第1戦】 カマタマーレ讃岐 対 ガイナーレ鳥取 
日時:12月1日(日) 13:00開始
会場:香川県立丸亀競技場
【第2戦】 ガイナーレ鳥取 対 カマタマーレ讃岐
日時:12月8日(日) 13:00開始
会場:とりぎんバードスタジアム

 岡山県と瀬戸内海を挟んで、厳しい入れ替え戦を隣県クラブが戦うという事は、実に悩ましく何とも言えない感情に襲われます。「山陰の湘南」として素晴らしい地域・社会貢献活動を展開してきた鳥取さんにはもちろんJ2に残って欲しいです。ご当地グルメののれん街のスタグルなど、とりスタにもまた行きたいと思っています。ただ、苦労に苦労を重ねてきた様を今まで目にしてきた讃岐さんにも県民の悲願を叶えてもらいたいです。3年前だったか、JFL時代の山雅戦で丸亀を訪れた時の印象を今でも思い出します。本当に悩ましい。ぜひ、歴史的な試合を観に行きたいですが、1日は桃アリで難しいですが、8日が誰か行く便があれば行ってみたいです。
J2鳥取公式HP該当ページ:http://www.gainare.co.jp/news/detail/23412/
JFL讃岐公式HP該当ページ:http://www.kamatamare.jp/news/2013/11/jjfl.html

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする