J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

カリスマの存在95 【J特】

2011-09-08 00:00:12 | カリスマの存在

 先日、某黄色いチームの公式HPで重大なニュースが流れました。先日の事件でクラブとしての対応処置が決まり、発表されました。社長以下、役員さんの処分です。気の毒ですが、残念ですね。
 また、7月の川崎戦での傷害事件が二度と発生しないよう、サポーターによる行き過ぎた応援や行動がないように規制し、未然防止のために実施する目的で、「試合運営管理規定」と「独自禁止事項」が改定されています。

 今回の改定に際して、社長の方針発表後に、たくさんの意見具申がクラブに行ったようです。一番多かったのが、「太鼓」以外の鳴り物の持ち込みおよび使用を禁止とする方針の見直しの要望。すなわち、トランペットの使用です。一方で、選手会と意見交換を行い、選手会正副会長等と選手目線での応援のあり方について率直な話合いが行われたようです。
    

 それらを踏まえて、今回の改定が決定されたようです。改定された禁止事項は以下のとおりです。
<独自禁止事項の主な改正点>
①太鼓とトランペット(応援統率目的)以外の鳴り物や音響再生装置などの持ち込みおよび使用
②拡声器の応援統率以外での使用(誹謗・中傷・サイレン音・ノイズ音など)
③暴力、威嚇、その他危険・迷惑行為(スタンド内での水撒き、パンツ・褌姿などでの応援等を含む)

 改定された試合運営管理規定を読んでみました。詳しく紹介しようと思いましたが、まあ読んでみて下さい。最初は太鼓のみ許可だったので、トランペットが加わった事になります。トラメガの使い方も細かく決められましたね。また、勝負パンツ応援やふんどし君の応援も対象になるのかな。一つ気になるのは、他のチームにも見られるいわゆる「裸族」応援です。これはどうなんでしょうか。上半身だけだからOK?

 今回、障害事件に伴い処置が実施された訳であり、暴力はいけないし、ルールは守らなければならないと思います。が、今回のニュースで思った事は、やはり黄色いチームはいろんな意味ですごいなぁと。最初に応援スタイルの大部分が禁止された訳ですが、ファン・サポーターから多くの意見がクラブへ行き、「前の応援スタイルの中で、いい部分はそのまま残して欲しい」と選手側から、クラブへ申し入れがあった事。クラブ側もファン・サポーター目線、選手目線で今回の事を考えた末に、トランペットの使用は許可したという事。本当にこれは素晴らしい事だと思います。
 現場幹部に管理され、言いたい事も我慢している選手が多いだろうなぁという風景がありがちな中、選手会がクラブの方針を変更させるという事は、他ではなかなかないと思います。まさに柏ならではの光景だと思います。ファン・サポーター、選手、フロントが一心同体の「ファミリー」であり、「幸せな関係」である事が、改めてよくわかりました。

 来シーズンにスタジアムが生まれ変わり、クラブとしてもスタイル変更したい気持ちもあったのかもしれませんが、悪い所は修正し、いい所は残すといういい処置だと思います。過去を振り返ってみると、時事的に面白かった効果音、ふんどし君、アウェーでのチャントのイントロ音楽など面白かったシーンが思い出されますが、それはそれ。個人的にもトランペットが残って良かったと思います。当方も目の前で何度も見ましたが、3人のトランぺッターが揃って音を奏でるのはよそにはない、それはいい光景でした。

 ドゥー(近藤)選手なども「トランペット部分がなかったら、俺のチャントってどうなるの」とか何とか不安がっていたと聞いています。キリ選手会長やキタジなど、「あの応援は残して欲しい」とブログ等で訴えていましたね。今回の事件については、残念ですが、クラブでも口にしているように、引き続き日立台でお年寄りも小さな子供も一緒になって応援できるような場所となるように、今後もみんなで一緒に、より良いスタジアム環境を作っていってもらえたらと思います。
 今シーズンに広島に来るアウェー戦に行けたら行きたいと思っていましたが、内心「トランペットがない応援ってどうなん? よそと同じになっちゃうよなぁ」と思っていました。また、あの個性的なトランペットを使った応援が体験できると喜んでいます。
J1柏公式HP役員処分関連ページ:http://blog.reysol.co.jp/news/2011/012589.html
 〃 試合運営管理規定ページ:http://www.reysol.co.jp/game/rules/index.php#02
クラブ広報日記該当ページ:http://blog.reysol.co.jp/koho/post_1255.php
J1柏事件関連②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110826
  〃      ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110822

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする