OKKO HOUSE GUNDOG

イングリッシュ・セターのベルと、散歩をしながらドライシューティングを楽しんでいます。トライアルにも参戦しています。

ヨガ

2016-10-13 19:17:13 | その他
7月の初めに整形外科に行って腰のレントゲンを撮ってきました。
腰の痛みはスッキリとは言えませんがなくなりましたが、臀部(おしり)の筋肉痛のような痛みが取れなかったからです。

言われることはわかっていたし、解決策もわかったはいましたが、はっきりさせた方がよいと思ったので行ってみました。
骨盤 股関節のレントゲンを撮ってもらい、診察を受けると、坐骨神経痛の初期、腹筋背筋を鍛えなさい。
リハビリに来ればやり方教えます、と先生。
思った通りでしたが、暑くなってきたのでなかなか腹筋背筋運動はできませんでした。

7月も半ばになって、ママが温泉に行こうというので行くことにしました。
場所は大分ですが、福岡からバスで1時間くらいのところにある、川沿いの古い温泉です。
泊まった日が月曜日だったので、鵜飼が見れず食べられず残念でした。

飛行機に乗るときは必ず、搭乗口のところにある売店で本を買って読むことにしています。



その時に買った本が「体幹を鍛える」という本でした。
簡単に言えば「ヨガ」の本なんですが、サッカーの長友にも指導して長友は腰痛を克服し、それ以後活躍できるようになったそうです。
チームメイトから長友は「ヨガ友」なんて呼ばれているそうです。

さっそくヨガマットを買って、朝運動を始めました。

「はぁはぁぜィゼィ」言いながら、暑い中運動はできませんが、これは軽い運動で、時間も15分くらいでうまく続けられました。

結果は腰痛もよくなり、臀部の痛みも随分良くなりました。
ウエストサイズは、3センチ減(気のせいですが)腰骨の上あたりに少しへこみが出来始めました。
インナーマッスルが鍛えられたんでしょうかね?

これでまた、思いっきりテニスもできそうだし、散歩も楽しめそうです。
これからも続けてゆこうと思っています。



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