OKKO HOUSE GUNDOG

イングリッシュ・セターのベルと、散歩をしながらドライシューティングを楽しんでいます。トライアルにも参戦しています。

大事なもの

2017-06-22 19:43:42 | 
おととしの誕生日にまだ中学生だったチョニオからシャープペンのプレゼントをもらいました。



普通のシャープペンなんですが、「美女と野獣」のイラスト入りで,「Belle」の名前入りです。
嬉しそうに笑いながら渡してくれた顔をよく覚えています。

前にいた会社でも使っていましたが、机の上で使っていたので問題はなかったのですが、今の会社では現場で使っていて、字を消すときに頭の消しゴムを使ったときにキャップをなくし、消しゴムまでなくしてしまいました。

どうしようか考えていましたが、今日「ジョイフル本田」の文房具売り場に行き探してもらうと、同じメーカーのものを探してくれて、わざわざ包装を開けて合うか確かめてくれました。



これで修理完了、頭の消しゴムを使わなくてもいいように、ペンシル型の消しゴムも買ってきました。

さぁ 明日からまたチョニオと一緒に仕事ができます。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

緊急事態

2017-06-20 18:55:43 | 
日曜日

愛媛からフォルフィーママが仕事の関係で東京に出てきたついでに、フォルフィーの母犬ベルに会いたいと我が家まで足を運んでくれました。

最近はメールが多いですが、フォルフィーママとは何かあると電話で話します。
私はメールがあまり得意ではないこともあり、相手の声が聴ける電話が好きです。

フォルフィーママは、チョニオがまだ小学生だったころに、家族で広島旅行に出かけ、その時にわざわざご主人と広島まで会いに来てくれ、その時以来なので、6~7年ぶりなのかな? 
いつも電話で話していることもあり身近でありながら、旧友にあったようなとても暖かい気持ちになれました。
午前中は犬舎の前で犬談義花を咲かせ、お昼に成田山をお参りしてお昼を食べ、東京行きの直行バスで帰ってゆきました。

フォルフィーママと笑いながら、もう少し近くて行き来できるところならいいのにね。
私も本当にそばにいて行き来ができれば楽しいだろうと思います。
この次はフォルフィーに会いに愛媛に行こうと思います。
いつもおいしいミカンをありがとう。

バスに乗り込んでゆくフォルフィーママを見送りながら、ちょっと熱いものがこみ上げてきました。
本当に良いところに嫁いで、ルフィー&フォルティス幸せ者です。


月曜日

お葬式で仕事はお休みでした。
昔からの風習で部落の近所の人たちが葬儀を仕切ってゆくのです。
と、いっても今では葬儀屋さん任せで、受付を担当するくらいなんですがね。
しかし、部落の人が集まると、作物の生育状況や育て方など身になる話は多いです。

昼過ぎに帰ってきて、落花生畑を見ると、葉っぱ異常が?



色々調べてみましたがはっきりとしたことはわかりませんでした。
雨が少ないせいか?それとも虫の仕業か?
いずれにしても、異常気象が影響していることは間違いないようです。

火曜日



今日は仕方なく会社を休んで、マルチングをはがし緊急消毒をしました。
しかし、はっきりした原因はわからず、とりあえず、殺菌殺虫消毒をしました。
新しい芽が出る時期なので、うまく出てくればよいのですがね。
私にとって、子犬も落花生もかわいい子供なんです。
元気に成長してもらいたいです。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大変な季節

2017-06-04 21:34:15 | 
今朝は4時半起きで犬たちの運動に行きました。



















犬たちを走らせて遊ばせ、それを見ながらのんびり散歩は楽しいですが帰宅した後がね、この季節は大変ですね。

3頭洗って、ブラッシングに2時間かかりました。

3頭バリカンで刈るのは大変なので、どこかで安くマルガリータにしてくれないな?





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗犬

2017-05-27 22:10:23 | 
今日は土曜日ですが仕事に行きました。
新しい会社では正社員で入りましたが、いろいろあってパート従業員にしてもらいました。
と、言うことは、行けばお金になりますが、行かなければ一円にもならないと言うことです。

しかし、今日は早く終わったのでさっさと帰って着て、ワン坊とちょっとだけ運動に行きました。



場所は酒々井インター近くの倉庫裏へ。
軽い運動なので3頭一緒に出して30分ほどのんびりと。
少しはストレス解消になったかな?

帰宅して、犬舎掃除と洗犬です。
週一度犬舎掃除は欠かさずやっています。
そのあと洗犬です。



例のブラシを使って、毛並みを整えるようにブラシをかけます。



またまた、このブラシの優れもので、水をかけながらブラッシングすると、ブラシに毛がつかず、みんな床に落ちます。
我が家のワン坊たちは洗犬しているときは、ブルブルをしないので、ブラッシングはとても楽です。

そして、このブラシを手に入れたことで、一層楽になりました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラシ

2017-05-21 18:36:30 | 
下総トライアルクラブのサマートライアル&総会に行ってきました。
家を出ると田んぼの縁にはつがいの雉がいました。



7時ちょっと過ぎにつくと遅いと言われ、集合時間は6時だったそうです。
久しぶりに先輩方の顔を見て楽しく過ごしてきました。

先輩から「いいもの見せてやるから」と言われて見せてもらったのが写真のブラシです。



なんでも黒毛和牛を手入れするときに使うブラシだそうですが、ノコギリを丸めたようなものです。
これで手入れをすると艶もよくなりマッサージ効果もあって、細かい草の種子などもうまく取れるそうです。

試しに使わせてもらうと、冬毛が本当にうまく取れ、ワン坊も気持ちよさそうにしていました。
「いいですね、ください」と言うとあっさり「いいよ」ともらってきました。
茨城で毎月14日行われる牛の市で売られているそうです。

ネットで探してみるとちょっと形は違いますがありました。



http://www.admixnet.com/shopdetail/001004000013/001/004/X/page1/recommend/


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父子家庭

2017-05-20 22:32:20 | 
今日はママは遅番だし、おね子は友達と夕飯を食べに行ってしまったので、チョニオと二人の夕食になりました。

さて何を作るか?



チョニオが食べたいと言っていたとろろそばを作りました。

ヤマトイモは地元多古町産のもので、粘りも強く味も最高。

アジのお寿司はこの時期関アジのも負けない九十九里産で脂がのり、カツオは、勝浦で上がった一本釣りのもの。

当然にんにくは我が家の畑から採ってきた生にんにくをみじん切りにして。

すべて、最高級の食材です。

ここでちょっとクッキングアドバイス。

我が家はみんなそば好きなのでたくさんのそばを茹でます。
しかし家庭用のパスタ鍋に一度に入れてしまうと温度が下がり、くっついてしまってうまく茹でられません。
そんな時は、茹で時間の違うおそばを使います。
例えば、500グラム茹でるときは、茹で時間4分を250グラムと3分を250グラム用意します。
初めに4分のそばを入れて茹で初め、1分経つと沸騰してきますので、次に3分のそばを入れて茹でるとくっつかずうまく茹でることができます。
味の違うそばを使ってもおいしいです。



チョニオ 大満足の夕飯でした。

でも家族4人ので食べられればもっと美味しいですね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇つぶし

2017-05-13 21:54:16 | 
トライアルシーズンが終わりGWも終わると、テニスシーズンの始まりです。
冬の間、回数が減ることと美容体操みたいな運動でテニスをしているので、この時期とても横着な下手なテニスになってしまいます。
また少し基礎をやってなんて考えながらテニスがしたい、でも外は雨なので今日は無理です。

昨日出かけたときに、今日の雨を考えて本を買ってきました。



前回の「火花」も気に入ったので、「劇場」も読んでみました。

ストーリは単純な恋愛小説ですが、書く角度によって表現することがかなり変わり、読む角度によってもとらえ方がかなり違ってくると思います。

先日映画「美女と野獣」も見てきました。
ベルの名はこの映画の主人公からとりました。

この作品はディズニー映画が有名ですが、書かれたのは1940年代にフランスで書かれた作品で、何度か取り上げられて、実写化もされていました。
これも単純なラブストーリですが、私はとても好きなストーリーです。

今日は朝食の後に読み始め、午前中に半分を読み、お昼を食べて昼寝をし残り半分を読み終えました。
私の読むスピードは1時間約50ページなので、この作品は200ページ足らず、1日で読むにはちょうど良いくらいでした。

読み終わって色々なことを考えたせいか、今日の晩酌はいつもとは違う味がしました。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オッコおじいちゃん

2017-05-12 18:16:37 | 
去年5月8日にリンが生んで1歳になったチョビの写真をたくさん送ってくれました。
ちゃんとした名前は「アイリーン」なんですがね、私にはやはりチョビなんです。



体重は11キロ台で、スローペースですが成長しているそうです。
やはりちょっと小さいですが、とても性格がよく元気で甘えん坊だそうです。
アイちゃんがうちの子で、本当に我が家は幸運です、とうれしいことが書かれていました。
そして、私はアイリーンのお母さんの実家のおじいちゃんだそうです。

また、良いおじいちゃんになりたいです。







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおまさり

2017-05-12 18:13:07 | 落花生


面積約    2反分

33メートル 30本


1反分に 肥料5袋 苦土石灰5袋


5月31日

耕運機で雑草に爪をかける (1時間)


6月5日

耕運機機でマルチぎりぎりに雑草に往復爪をかける

6月18日

広岡富男さんの葬儀の後、マルチングをはがす。

6月19日

会社を休んでバイドをして草取りをする

耕運機  前進3速  

ロータリー  逆転低速

葉に出はじめた芽んが土をかぶらないように注意する
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うろうろしています

2017-05-04 18:30:08 | 
ここ数年はGWに落花生をまいていますが、今年は朝晩の冷え込みが例年より厳しく、種蒔きが遅れています。
そしてそれを理由にして、朝はワン坊と遊んで帰宅すると午前中はテニスと遊んでばかりいます。

田植えも始まり走らせるところを探しながら、あちこちうろうろしています。









雉当に行っているのですが、帰宅すると家の前に雉が迎えてくれます。





先一昨日はテニスの調子が悪かったので朝のワン坊の運動のせいにして、なしでテニスに行きましたが同じで、下手なだけでした。

夕方、草刈りを手抜きして鴨池に行きました。





ベルがポイントポーズしましたが、空ポイントでした。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加