tantanto

from yesterday

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悲しきRADIO

2006-02-08 | 雑記
最近通勤の時に車の中でラジオを聴くのを止めた。

かわりにiPodに手持ちのCDの中から好きな曲を入れて聞いている。
いやーこんなコトするの何年ぶりだろ。
音楽ととても密着していた10代。
自分でLPからテープにダビングしてオリジナルテープなんかをつくったり、
ヒマに任せて即興で歌をつくって録音したり。(こーやって書くとすごいジャズマンみたいだな)
音楽が生活の一部だったような気がする。

あれからウン十年…。
「つまらない大人にはなりたくないっ」なんて佐野元春の曲を聴きながら
オイラはかっこよく年をとろうといきがってはいたが、やっぱり凡人には無理だった(笑)
それこそラジオに切り替えた最初の頃は音楽中心の局だったが
パーソナリティのおしゃべりが心地よくって違う局にチューニングを変えていたこの頃。

iPodを手に入れたのも、買った訳じゃない。
会社の忘年会でビンゴ大会の一等賞をたまたま引き当てただけだった。
くじ運の悪いオイラには奇跡のような出来事。
車通勤でイヤホンなんて使うことないなと一瞬考えたが、
これはきっとこのまま音楽と離れてオッサンになっていくオイラに
神様がくれたプレゼントだと思い、車で聞くための機材を買いそろえた。
(実際使うにはOSまで買うことになってしまったが)
さっそくPCに曲を次々と放り込み、iPodに落としていく。
できた。総演奏時間30時間強のマイベスト!

…ふとプレイリストを見ると、手持ちのCDを入れただけなので
TVショッピングでよくあるような「我が青春のヒット曲60」みたいな
曲構成になってしまった。…失笑。



しかしオイラは今日も「SOMEDAY」を聞きながら、元気に会社にやってきた。
すこしだけ若返ったような気になって。
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 痛風襲来! | トップ | すのーふぇすてぃぼー!その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「SOMEDAY」  佐野元春 (湘南のJOHN LENNONの独り言)
「SOMEDAY」  佐野元春 佐野元春って小生にとって、いつまでもかっこいい兄貴のような存在だ。10代後半20代前半は元春を真似て、あのくろぶちメガネを真似てみたり、ステージ衣装のサスペンダーを真似したり、そんなミーハー的とも言える元春ファンだった。