よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

篠窪・富士見塚の菜の花畑はチョッピリ盛りを過ぎたかな?

2012年03月28日 18時21分00秒 | 花シリーズ
本日は天気も良く暖かな日なのでトレーニングがてら富士見塚の菜の花を観にR255から「めがね道」の三段坂を上り第一生命前へ。

このルートが一番楽、5~6%の勾配だし距離も確か6~700m?以前の記憶が曖昧で正確ではありませんトレーニングなのに楽してる

めがね道(トンネル)の入り口から見た富士山。春霞でしょうか?ボーッとしてクッキリ見えませんね

今日は昨年の帰りに通ったルートの逆で上ります、東名の高架を潜り真っ直ぐ篠窪方面を目指さずに右折し県77の矢頭橋の信号の手前を左に入ります。

ご覧のような坂ですが大丈夫です勾配は平均8~9%ぐらいですが距離は110m弱ぐらいですから

この看板?が目印になります。

坂を上りきるとヘアピンになっていてそのまま道なりに・・チョット記憶が曖昧でルートが合ってるか疑問でしたが「富士見塚」の案内に従い進みました。


大井町美化センターを通り過ぎ昨年は通った記憶が無いがマア急ぐ訳じゃなしと思ってアップダウンを繰り返したら行き止まり

農家のみかん畑が終点でしたよコースアウトですね時間的に30分?距離的に3Km弱ぐらいかな?

気を取り直して引き返します。ハッキリしてるのは県77から上った坂道までは正しい記憶が・・坂を上りきった処の正面にある農道が正しい筈・・で入ります

無駄なアップダウンをしたので少々脚が疲れ気味。多分5Kmぐらいは余計だったかな?

この野原?休耕畑?一面に咲く小さな白い花は何なのだ?


で・・アップね。右の紫?青?の花が咲いているのは多分?「ショカツサイ」だと思う


この簡易舗装の農道の勾配がキッい~最初は10%ぐらいだったが17~18%だよ~で・・とうとう押しになりました、今のオイラでは無理

押しで正解でした最後のこの坂。まずは下からの写真、次は上りきった上からの写真。20%以上でした、最高は25%だよ~

上りきるとヤヤ平坦に・・押して上ってきても汗ビッショで一休み。坂全体で1Kmぐらいあったかな?疲れていたのでメーターみる余裕は無かった



ふと見るとチョット離れた畑に人が・・でコースが合っているかの確認に。おばあちゃんとお孫さんがサトイモ&ヤツガシラのタネイモの作業中。

ここ篠窪の農家の人でした。貯蔵小屋から三つミカンを取り出しオイラに差し出しましたオイラが汗を掻いていたので喉湿しなのね。

皮がしなびていましたがメッチャ甘い&美味い~こんなに美味いミカンを食べたのは何年ぶりなのかご馳走様おばあちゃん

聞けば75歳だって・・元気だよな~家の中にいるよりも外で仕事している方が楽しいって言ってました。30分ほどお話をして出発です。

富士見塚までは直ぐらしい・・ホボ平坦な道を行くと下りで下りきって道が左右に別れ左の坂を上ると「篠窪配水池」の建物の処に出た。僅か5分程。

早速に上から富士見塚の直ぐ横の菜の花畑をパチリ


平日ですが結構人が来ていました。写真を撮る人&写生をするご婦人達と。


着いた安堵の為か急に腹賀減蔵状態におちいり丁度良い草むらでウィンドブレーカー干しと昼飯です11時半を回っていたし時間的にもネ

昼飯は子供達の分にオイラの分を追加して愚妻に作って貰ったもの。何せ半分慈善事業的な仕事もしちゃったりで金欠病なのでネ

マアマアの咲き具合で良し・・間に合いましたね桜(春めき&河津桜)に気をとられて菜の花を忘れていたもんで


でも良く見るとチョット盛りを過ぎた様な・・瑞々しさが足りない。ま・・オイラが来るのが遅かっただけですけどね


ここから見える表尾根の稜線は何時見てもトレビア~ンですね、最高ス


下って「富士見塚」方面から見上げた配水池方向の菜の花畑。




「富士見塚」の横の菜の花畑の周りには昨年植樹された春めきが十数本咲いていますが・・オイラ的には余計なって言うか野暮な演出だと感じました

セイゼイ1~2本で良かったのでは??好みの問題ですが・・数を植えれば良いと言う物でもないし・・センスの問題かな~

       宜しければポチッとヨロピクね
                 
          にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋医学では男は8の倍数・... | トップ | 自分の名前をググッてみたら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンペン草?? (Mimizuku.)
2012-03-29 02:23:37
JACKSさんへ
…そうですか、篠窪の菜の花は、もう盛りを過ぎつつあるのですね
10日ほど前のイベントの頃には、まだ早すぎるかな…って感じでしたが、我が街近郊の親善大使・JACKSさんに断りを入れず、咲きすすんでいたのですね
昨年は、4月中旬頃が見事な咲き具合でした
今年は早いのでしょうか
さて、休耕田の白い花は「ナズナ」かな?
「タネツケバナ」のようにも見えますが、葉っぱがよく確認できないので??
つづきは、調べてみてネ
Mimizukuさんへ! (JACKS)
2012-03-29 06:37:48
盛りを過ぎつつ←正確には部分的にでしょうか?早く咲いた花との交代時期??

全体ではマダ青く写っている部分があるのでマダ盛りかも知れません。

>ぺんぺん草
確かに葉が写っていないので・・書かれている花を調べましたが「ナズナ」かな?

でも両方に近いと思います。同じあぶらな科ですから・・当たらねど遠からじで良しにしましょう
情報 (Mimizuku.)
2012-03-29 09:11:54
JACKSさんへ
花の名前は、不確定のままのコメントでごめんなさいネ
わたしの話しは、導入…ということで、悪しからず
さて、今年も近隣で観測(?)できそうな、ダイヤモンド富士の情報です
JACKSさんの言われるように、これからは春霞でボーッとしている日が多くなると思われますが、とりあえず近隣で見られるでしょう!と計算されたものが、『広報まつだ・3月1日』号に掲載されています
よろしければ、参考までに!
Mimizukuさんへ! (JACKS)
2012-03-29 16:42:21
先刻は失礼いたしました。

ブログの事で面と向かって挨拶されると気恥ずかしいんですよね元々がシャイなので

ダイヤモンド富士の情報有難う御座います。

カメラも腕も悪いので・・忘れていなかったら&忙しくなかったらトライしますが・・


コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事