よたよたオヤジのポタ雑記

60オヤジのご近所ポタ日記。
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊しています。
B級グルメもネ

この時期の有毒植物、とくに夾竹桃(キョウチクトウ)は猛毒ですから注意が必要です!

2017年06月10日 16時36分00秒 | 無駄な知識?
初夏の陽気が続きます、色々な綺麗な花も咲いています。とくに赤みの強いオレンジ色の石榴(ざくろ)の花が綺麗です花の写真を見て下さい

今までに水仙やスズランやトランペット草などの身近な有毒植物を紹介して来ました、ところが一番危険な夾竹桃を書き忘れていましたよ

極端な話しで「青酸カリの50倍の毒性?」とも言われます。樹液による「嘔吐や下痢」、花の匂いを嗅いでの「呼吸不全」なども症例があるようです。

枝などを焼却した時の煙も有毒場合によっては土壌も危険、考えれば全てが危険と思っていた方が安全ですね「備えあれば憂いなし」ですよ。

原産国はインドらしいです、インドでは「自殺の木」と呼ばれているらしい?排気ガスに強いので、街路樹として植えられている所も多い筈です。

その毒性の詳細をYahoo知恵袋を参考にその一そのニを載せておきますクリックね知識は邪魔になりませんから参考までに。

とくに小さい子供さんには、絶対に触らせない事が良いと思います。勿論のこと大人も無駄に触ったり、枝を折ったり花を取ったりしない方が無難

もっと身近なアジサイも有毒植物ですが、花&茎&葉っぱを食べなければ大丈夫??毒性がある種と無い種もある様です?詳しくはご自分で調べてね

     宜しければポチッとヨロピクね
           
        にほんブログ村
好天に恵まれた本日は、開成町の「アジサイまつり」を見に行きました。人出も多く盛況でしたよ、アジサイちゃんも舞台で踊っていました
『トレーニング・フィットネス』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大磯の「はやし亭」のヒレか... | トップ | 12年ぶりに新品ラケットを... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有毒花木 (玉井人ひろた)
2017-06-15 19:07:16
我が家の庭に有るもので、有毒なのは「スズラン」と「レンゲツツジ」と「ヒガンバナ」と「ペニーロイヤルミント」くらいかな?
玉井人ひろたさんへ! (JACKS)
2017-06-15 21:23:22
有毒植物って意外と身近にあるものですね、でも夾竹桃が一番ヤバイです

ちょうせんアサガオ系もそうですね、ただ殆どが樹液と、口に入れて食べなければ大丈夫ですけど。

知っていて邪魔にはなりませんね

コメントを投稿

無駄な知識?」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL