よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

車のリアワイパーのワイパーラバー(替えゴム)を交換・・簡単です!

2013年04月10日 14時30分00秒 | DIY関係(工具類も含む)
車のワックスがけを1ヶ月ぶりに行いました。気がつくとリアワイパーのラバーが切れてるじゃんガラスを傷つける事もあるので交換です。

早速ラバーの長さを測り250mmを確認アマゾンで検索したら¥571也で送料が630也・・送料の方が高いのもショックで~す

総計で¥1201也では直接買っても多分¥1000前後?ならばと最初はホームセンターに・・最小で300mmしか置いていないよ~

リア用ですからヤッパ車の用品専門のオートバックスかイエローハットの方が確実だったですねオートバックスに在庫ありでしたよ

最低限は車の型式又は登録年度(製造)が分かっていないと間違って購入する可能性がありますから・・気をつけて下さいな

ご覧の様な状態でした・・雨も拭き取らないね。小型なのでブレードから外す機構ではないが・・根元のネジから外す設計は考えられない
 

部品メーカーの適用表(冊子)が売り場に備わっていますので確認が必要250mmって一種類しか無かったよ¥720也。
 
ブレードの両端がストッパー用に折り曲げてあるので・・引っ張り出すんでしょうね普通に考えれば・・正解のようでしたよ

買って来た品物は金属の板の片側が幅広かったんですが狭い方から差し込んで行けば・・最後の部分はこんな風に収まり問題なし

暇は十分あったので問題なし(仕事が入らないから家計には問題ありですが)、ガソリン代を含んでも¥1000って勘定でしょうかね

これって替えゴムを買っても店の人に装着を頼んだら工賃が発生するのでしょうかね所要時間は3分で十分、この程度ならサービスかな??
    宜しければポチッとヨロピクね
               
          にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
参考までにオイラの車は’09.10登録の中古のスイフトです。面積が前のパジェロロングの半分以下なのでワックスがけの時間も半分以下で楽ス


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士霊園の桜が満開・・まだ... | トップ | この稚拙なブログの100万... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY関係(工具類も含む)」カテゴリの最新記事