もなかの覚え書き3

「かたくり庵」のブログ
自由な覚え書きノートとして使わせていただいてます

長野

2017年05月19日 21時16分15秒 | どっか

戸隠神社中社
水のいい音!と思ったら社殿の脇に滝。
しばらくそこに居たい気持ちになるいい滝。

夫と昨日の夜、長野に来ました。

今日は戸隠神社を巡りました。
戸隠神社は、
・奥社(おくしゃ)
・中社(ちゅうしゃ)
・宝光社(ほうこうしゃ)
、九頭龍社(くすりゅうしゃ)
・火之御子社(ひのみこしゃ)
の5社からなり、「天岩戸開き」にまつわる神々が祀られています。


うずら家
中社の鳥居向かいにある人気のそば屋でランチ

歯ごたえが良いそば。

山菜と野菜の天ぷら盛り合わせ
山菜とごま油のいい香り、
特にふきのとう、厚切りさつまいもとかぼちゃがおいしかった。

分厚さから、
蒸してから揚げているんだろうと思いました。


宝光社
急な階段
私は途中から、女坂を登りました。


宝光社の社殿
大きい。


火之御子社
アメノウズメが祀られています。


社殿の近くの美しい桜
ここでも水の勢いがある気持ちいい音。
豊かな水。
社殿の脇に川があります。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うち語 | トップ | 長野2 »
最近の画像もっと見る