もなかの覚え書き3

創作工房「くりころん」のブログ
自由な覚え書きノートとして使わせていただいてます

山形へ3

2017年08月19日 19時00分39秒 | どっか

姥沢登山口の朝
朝日が見えてると思ってトイレへ


トイレから出て来たら、もうこんな景色になってる!
すごい霧。


スーパーヤマザワで買ったおこわ弁当と100円そば。おいしかった!
茹でて売ってた、だだちゃ豆もおいしかったです。

今日は月山(がっさん)に登りました。
天気は雨が降ったり止んだりですが朝6時にスタートしました。

登り口で「月山環境美化協力金」1人200円を払います。


登りはじまったとたん、雨が降ってきましたが
カッパを待ってきたので大丈夫。


しかし、雷も鳴りはじめました。
木が茂ってるところを歩いてるうちはよかったのですが、途中からずっと丸見え状態が続きます。


雪が残っています。
5月の連休までスキーできる月山スキー場。
帰りは途中からスキー場まで行ってリフトに乗りました。


ここを登ってるとき、下山してきたグループがありました。
高校生のグループで、一人の先生が「雷が怖いから急いで降りてきたんです。」
また別の先生もと次々に四人の先生に聞いて、しかも最後の先生は、光ってから音が鳴るまで6秒だったから、かなり近いと言ってたので、
夫と引き返すか相談しました。

様子見ながらもう少し行ってみようということになり、さらに進むと平らになってラクになりました。
いつのまにか雷が止んでいました。

年配の男性が降りてきて夫としゃべりた。
何度も登ってるらしく、天気はこれくらいならまだいい方だよと言ってました。
それを聞いて、やっぱり山だから天気は安定しないんだと思いました。







最新の画像もっと見る