もなかの覚え書き3

「かたくり庵」のブログ
自由な覚え書きノートとして使わせていただいてます

長野5

2017年05月20日 16時38分27秒 | どっか

穂高神社 安曇野


チルアウトスタイルコーヒー
水出しコーヒーとレモンケーキ

分厚くしっとりのケーキ
レモンの酸味とケーキの甘さがぴったり。
おいしかった。

アイスコーヒーのグラスは二重になってて、
氷が溶けにくい。


水のコップ
いい感じ。

窓に面したカウンター席は
1人掛けのソファーが6個並んでいます。
とてもいいなと思いました。


四柱神社(よはしらじんじゃ) 松本市

造化三神(あめのみなかぬしのかみ・たかむすびのかみ・かみむすびのかみ)
天照大神
の四柱が祀られています。

造化三神は、
古事記のはじめに出現された神様です。


あめのみなかぬしのかみは、
その名の示す通り、天の中央に坐します主の神として、
たかむすびのかみ、かみむすびのかみの働きを統一される神様です。

たかむすびのかみ、かみむすびのかみは、
宇宙創造の根元の神様です。
二柱とも名の示す通り「むすびの神」。
実をむすぶ、苔がむすなど、生産し、調整させる力。

天照大神は、
この造化三神の神意を地上に顕現させる神様です。
とパンフレットに書いてありました。

たいへんわかりやすい説明です!

四柱神社は、賑やかなところにあるのも面白いと思いました。
近くに松本城があります。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野4 | トップ | 長野6 »
最近の画像もっと見る