カタスミ

趣味で漫画を描いています。自サイト更新情報メイン。
その他、お絵描き・グルメ・おでかけ・読書などなど。

『スコーレ№4』宮下奈都著

2017-04-23 19:43:28 | 小説感想
ネットで評判が良かったので購入。
以下ネタバレあり。























主人公の女性の中学期から就職までを追う物語。
どこにでもいそうな、何の変哲もない少女の物語。

全部で第4章に別れるのですが
とにかくまぁ、1章2章がくそつまらなかった。
主人公の家族とか恋とかが描かれているのですが
特に2章なんて、恋する乙女が書くポエムを読まされてるようで苦痛。
何もない日常が恋する事ですごく価値あるものに見えるみたいな感じなのですが
目下恋してる当人はいいでしょうけど、それを読まされる身にもなって下さいよ…
私は恋愛物は嫌いだからね。ここで何度も読むのやめようかと思ったわ。
ご本人さんはなんか妹コンプレックスですごい自己評価が低いんだけど
読み進めてたら、ん?何こいつ実はかわいいんじゃねーの?って感じでした。
かわいいいやつの私かわいくないから~、はうざいw

でもまぁ、3章に入って就職してからは面白くなってきました。
意外にケツ軽いのか、男とも何人か付き合ってるみたいだったけど
その恋愛はそこまでのめり込んでる訳でもなく
どっちかって言うと就職メインだったのでなんとか読めました。
そんなに好きでもないのに付き合うってのが私にはよく分かりませんわ~。
自分、かわいくもないし平凡でつまらん女…みたいな自己評価でしたが
そこそこかわいくて英語しゃべれて目利きの才能があるって
何それ、めっちゃスペック高いじゃないですか~。
妹が~、妹が~、って言うけど、あんまり妹の魅力が伝わってこなかったので
何か勝手に妹と比べて勝手に卑下してる感じでした。
面倒くさいわ!(笑)

4章に出てくる顔は平凡だけどこれまた英語しゃべれてピアノ弾けて料理できる
超スペック高い男と結ばれる訳ですが
何この男軽くね?
出張先で部屋に誘うなよ…
最終的に初日のお部屋デートでやっちゃった感じですかね?
んん?おばちゃんついていけへんわ~…

最後の締めで雑食でなくてもいい、ひとつの事にこだわっても
そこからいろんなものが取り出せるって感じの文章を読んで
(はいはい、男は雑食でしたけどね~)
と思ってしまった地点で、私にはこの小説は合わなかったんだなぁと思いました。

3章から盛り返したから星は3つで。

『小説』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日寝てた | トップ | 更新履歴 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小説感想」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。