カタスミ

『オリエント急行の殺人』アガサ・クリスティー著

私ミステリ好きのくせに
アガサ・クリスティー初というw
というのも以前『そして誰もいなくなった』を読もうと思ってた時に
おかんに犯人ばらされて大喧嘩するという経緯がありまして
それから何となく食指が動かなかったのでした。
以下ネタバレあり。

























雪でストップした電車の中で起こる殺人事件の犯人を
エルキュール・ポアロが解き明かす。
ポアロのシリーズっていろいろあるんですよね?
私はこれが初めて読んだ作品になるのですが
印象としてはキャラが薄いなぁ…と。
ただ推理をする人、なんだよなぁ。
個性があまりない。
違うキャラになっても違和感ないんだよなぁ。
そう思うとやっぱホームズさんはキャラが立ってたなぁ。
他の作品読んだらもっとキャラ立ちしてるのかしら?

こう言う話って連続殺人になるのかと思いきや
殺されたのは一人で、しかも大悪党という。
なので被害者に対しての同情心はあんまりない。
居合わせた乗客一人一人に当時の状況を聞いて行くという
割と地味な展開。
飽きる事はないんだけど、格別面白いって訳でもなく。
淡々と読み進めました。

キャラが入り乱れるので、名前だけで判断するのが結構難しかった。
えっとこれ誰だっけ…?みたいなのがしょっちゅうでw
アームストロングとアーバスノットとアンドレニとかさぁ
アから始まるし長いし覚えにくいし
ちょっと間が空いたら誰が誰だったかごっちゃになるわwww
全体的に名前が覚えられん…
横文字に弱い私であった…

実は乗客全員グルと言うとんでも展開で
んなアホな!!!wwwって思いましたが
終わり方はちょっと胸に来る感じで非常に良かった。
これ映画やるんですよね~?
ちょっと見に行こうかしらと思いましたわw

途中までは星3つでしたが
終わり方が良かったので星3.5で。
これから読むものない時はアガサ・クリスティー読もうかな。
前回のような駄作はないと思うのでwwww
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小説感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事