NSPブログ

大阪を中心に演劇活動をしてるNSPです。
メンバーの日常をちょこっとだけのぞいてください。

しあわせさん。こんぴらさん。 みさこりん

2006-10-30 17:22:34 | メンバー日記
劇空間プロジェクト
「旧金毘羅大芝居とシェイクスピア」を見に、さぬきまで行ってまいりました。

プロデューサーふるふる氏とわたくしの幼馴染びたみんとともに・・・。

旧金毘羅大芝居は、歌舞伎をするためにつくられた芝居小屋。
そこでシェイクスピアなんてしゃれてるやないかいさ。

花道があって、灯篭みたいなのがあって雰囲気満点。
衣装もはかまのようかんじでおもしろかった。

最初と最後のルパム(ダンス)が、文楽人形のよう。
お茶室の“にじり”に動きっぽく、人のからで、こんな表現ができるのかと感動した。
2階席でみると、柱がじゃまだったのが残念だったかな。

演出の安田雅弘氏と少しだけおはなししたが、歌舞伎小屋で歌舞伎以外をやるというのは、なんか大変なことらしいですよ。

観劇のあとは、みんなで、金比羅山におまいりにいきました。
階段が急で、しんどかったけど、本殿からの眺めは最高でした。

もちろんうどんも、しっかりたべました。
1生醤油 2みんなでたらいうどん(甘いおだしあじ) 3温玉ぶっかけ

ああ、楽しかった。来年もいくぞ!!来年は4杯食うぞ!!





とんぼりワッショイ出場!!

2006-10-29 23:37:55 | お知らせ
11月3日にヒッシーとみさこりんがとんぼりワッショイhttp://tonbori.info/
のイベントに出ます。

無料だよ!!ぜひきてくださいね!!

会場:とんぼりリバーウォークhttp://www.tonbori.jp/

◆11月3日 南岸ステージ
12:00~12:10 GLAD
12:40~13:05 武田&高本
13:20~13:40 シャイニーレモンシャワー
14:00~14:20 ming∞ming
16:30~16:45 (仮称)NSP
17:00~17:20 EN:田面 遙華
17:30~17:45 葛西 蓮華

黒酢 by末

2006-10-29 19:46:34 | メンバー日記
 最近、納豆ブームも過ぎ去り、新しくMYブームになっているのが、黒酢。 
実家から送ってくるまでは、トンと興味もございませんでした、この黒酢。飲み慣れてくると結構はまるのよね。そういえば、薬局で配ってたサンプルのカシス黒酢も結構いけてたし、蜂蜜入り黒酢とかは健康な事、この上なしだよね。 ただ、この黒酢、麺つゆや鍋のダシのようにストレートタイプと濃縮を割るタイプに分かれるから、買う人は気をつけてくださいね。微妙な割合を作るのが苦手な人は、割高だけど、ストレートタイプを買うべしです。

10/26稽古場日記

2006-10-27 00:08:44 | 稽古場日記
今日は、東京で鴻上サンのwsを受けてきたサイトー君を囲んでの勉強会。

いろいろと新しい発見がありました。

でも、私たちの心をつかんで離さなかったのは、

ジョジョ・マッコイ!!という人物。

演技についての本を書いていて、そこからの運用は、本当に目からうろこのすばらしいものなんですが。

なんせジョジョ。
なんせマッコイ。

著書「演技とワイシャツと青空」
  「演じることはナイスなこと」

何人?男・女?
 どなたか、情報求む・・・。

マッコイの教えを請うたわれわれのこれからの演技にご期待あれ!!

テクニカルスクール!無事終了!

2006-10-19 00:34:49 | お知らせ
テクニカルスクールコラボレーション企画
Cafe du nozokiana
門前の小僧セレクション!!

無事終了しました!!

共演させていただいたイケメンバンド・nu-zさん!
ほんとうに素敵な青年たちでした!!

いすなんかいらねえ~。立ち上がっておどりたいくらい素敵なえんそうでした!!

お越しいただいたみなさんありがとうございました!!


Cafe du nozokiana 門前の小僧セレクション!!

2006-10-16 19:19:07 | お知らせ
テクニカルスクールコラボレーション企画
Cafe du nozokiana
門前の小僧セレクション!!無料です

日時:10月18日(水) 19:30~
会場:森ノ宮プラネット・ステーション 1階パブリックスペース http://mic.e-osaka.ne.jp/pla-sta/

8月からプラネット・ステーションで行われている舞台技術講習会「テクニカルスクール」の発表会に出演。
「Cafe du nozokiana」をテクニカルスクール仕様にアレンジした「Cafe du nozokiana~門前の小僧セレクション~」の公演を行います。どの話がセレクションされるかは当日のお楽しみ。

イケメンさわやかバンド「ヌーズ」の演奏もあるよ!!

おーでしょん受けました。  ひしこ

2006-10-16 00:56:48 | メンバー日記
某京都の劇団の公演のおーでしょんを受けました。
かといってNSPを脱退するわけどはありません。
ていうか、先週校舎裏に呼び出されて仲間入りを果たしました。
あらためてよろしくとです(..)

私が若干19歳で演劇を始めた街
鴨川沿いの夜は真っ暗
夜は思ったより早い街大京都で、
あらためて、 自分の実力を、頭の悪さを、芸のなさを思い知りましたっ!
てあれはあかんわあ!!!わあああ~…穴があったらはいり、はいりたい~!! あ、ネタばれするってごめん。

そのような場にいみじくも書類選考でひらって頂き、
そのように感じることができたことこそ肝心なのだと
自分に言い聞かせてみています。でも、頭で解ってても落ち込むのが人間です。

ところで、種村さんに会いました。
思わぬところで3年ぶりの競演?を果たしました。


今日は、興奮気味です。お見苦しいところをお見せいたしました。ひしこ
夜の公園にて、ぱ~んだちゃ~んがぎっこんぎこん

「10」を噛みしめて (サイトー)

2006-10-15 23:59:33 | メンバー日記
お歌が上手になりたい!と、思ったのは10年前…。
はじめてカラオケに行ったときのこと。スピーカーから聞こえてくる自分の声と言うか、音に引いてしまいました。
あれから10年経ちました。10年…。そうか、10年かぁ。…。重たい…!
この「10」という数字の重さをひしひしと感じます。
いつも、次来るときは少しは音とかリズムを取ってやろうと、心に誓うのですが、いまだにほとんど進歩してないです。
「CDいっぱい聞け」とか「ギターを弾け」とか、色々進言を聞くのですが、今だ実行せずです。
甘いです!これに関係せず自分にめちゃめちゃ甘い。年々、甘味が増しているのを感じてます。
心にも糖分の摂り過ぎは良くないので、そろそろ野菜や肉等をどんどん摂っていかないとマズイな、と思ってます。