人生まさかの乳がん1年生

2016年11月12日。昨日の私にもう戻れない・・・

タモキシフェン

2017-04-05 12:23:32 | 日記
久々にBR先生に会った。
術後の診察以来なので2ヶ月半ぶり・・・

「お元気ですか?」

主治医に会うとなんだか安心する。

ホルモン治療の説明があった。
早速、明日の朝から1日1錠。

副作用は更年期障害の症状。
人によるので、あまりにも症状が強かったら
漢方もあるし切替えるとの事。

とりあえず、3ヶ月分処方してもらい、
3ヶ月毎、受診して エコーと触診をする。
マンモは1年に1回。
早期だから骨シンチもMRIもやらなくていい。
後は通常の健康診断を受けていれば問題ない。

それで、大丈夫???

すごく不安そうな顔をしていたら
もちろん、何か身体の異常には敏感に気にするように、
と言われた。

ホルモンのお薬はタモキシフェン。
とりあえず、5年服用するんだって。

この薬を飲み続けることによって
子宮体ガンのリスクが通常より、少しだけ増すみたい。
なので 子宮がん検診を定期的に受けること、
不正出血があったら すぐ受診すること を言われた。

薬によって
私の身体がどう変化していくのだろうか・・・?
コワいな~!

急に汗が噴出したり?
眠れなくなったり?
太ったり?
その他、いろいろ・・・

すごく不安。

でも頑張らなくちゃ。
薬で全身を守ってもらうんだ。
明日から タモキシフェンさんは私の生活の一部となります・・・
よろしく!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 放射線治療終了、1週間後 | トップ | タモキシフェン1週間後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。