人生まさかの乳がん1年生

2016年11月12日。昨日の私にもう戻れない・・・

乳がんとアルコール

2017-10-16 17:03:42 | 日記
大好きなビールは止められなくて
告知後も毎日飲んでいる。
主治医にも飲んではいけないと言われていないし。

でも一応、ウチ呑みの量は減らした。
500ml缶と350ml缶のところ、
500ml缶1本に。

だけど飲み会に行くとかなり呑んでしまう。
駄目だなぁ、
また再発したらどうするの?
たまに反省するけれどやっぱり、止められない。

私は酒に強く、アルコールの分解力が高いから
酒に弱い人よりは、飲んでもリスクがまぁまぁ、少ないのかな・・・
と勝手に思ったりして。


↓ガイドラインから引用。

A】アルコール飲料の摂取により,乳がん発症リスクが高くなることはほぼ確実です。飲酒は控えめにしましょう。
-解説-
アルコール飲料の摂取がどのようなメカニズムで乳がんの発症に影響を与えるのかはまだよくわかっていません。WCRF/AICR報告書では,閉経の前後を問わずアルコール飲料が乳がん発症リスクを高めるのは確実で,摂取量が増加するほどリスクも高くなるとしています。
日本人を対象とした研究のまとめは2007年に報告されていますが,日本人女性ではアルコール飲料が乳がん発症リスクを高めるかどうかは十分なデータがないため結論が出されていません。
1日に1杯程度のアルコール飲料の摂取〔日本酒なら1合(180mL),ビールなら中ジョッキ1杯(500mL),ワインならワイングラス2杯(200mL)など〕はリスク因子にならないとする報告もありますが,飲む量が増えるほど乳がん発症リスクが高まるのは確実です。お酒を楽しむときはほどよい量にしておきましょう。



日本人のデータでは無いようだけど、いずれにしても量は増やさないようにしないと
いけませんね。
気をつけよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿