花と緑の仕事人

植物を通じて、人と人との繋がりをアシスト

4月23日  爽やか。晩春?初夏?

2017-04-23 17:38:59 | 日記

 良い天気でした。遠くは霞んでいたけど、「昔は春霞、今はPM2.5」と言うのでしょうか?

知り合いが耕作している、善導寺町の「ふれあい農業公園」の貸農園に行って見ました。楽しそう。ナナホシテントウムシもいましたよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日  風がありましたが・・。

2017-04-22 19:48:20 | 日記

 車の中は暑かったですね。葉桜の季節になりました。

15日に頂いた八重桜を、何も分からず水洗いして、食べ終わった梅干しの瓶に紫蘇と八重桜を入れて少し塩をまぶし漬けてみました。

一週間たって上げてみました。熱いお湯を入れ飲んで、食べてみましたが、結果は?美味しかったです。

八重桜「ウコン」の塩漬けに挑戦してみました。

結果はどうなることでしょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日 昨日の雨は「ゲリラ豪雨」?

2017-04-18 18:19:56 | 日記

 昨日の雨がウソのようにとまではいきませんが、晴れてくれました。今年も親水公園に植えている八重桜「ウコン」が咲いてくれました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日 晴れ、突然の雨

2017-04-15 18:36:34 | 日記

 15日は早朝高良大社参拝の日ですが、友達が行けないと言うことで、仕事の合間で登ってみました。もちろん車です。ただ、階段は上りましたよ。山登りも出来そうです。

つつじ公園まで足を延ばし、初めて高良大社奥の院に寄ってみました。厳かな気分になれました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日  爽やかな一日

2017-04-13 18:47:31 | 日記

 ガーデニングをするには絶好の日和でした。

善導寺の一富邸ボランティア庭管理作業の日。ベジタブルガーデンを作るために畑の準備をしました。

5月3,4,5日はオープンガーデンが行われるそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加