花と緑の仕事人

植物を通じて、人と人との繋がりをアシスト

7月13日  梅雨明け?

2017-07-13 23:04:02 | 日記

 「梅雨明けしたんじゃない」 と思わせる暑さ。でも、梅雨前線は南下してるんですよね。北上して消滅しなきゃ、梅雨明けと言えるかどうか?

久留米市善導寺の一富邸のボランティア植物管理作業の日。アジサイの強剪定をしました。先日、シニアカレッジガーデニング科目でアジサイ管理を話したけど・・・・。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月7日 七夕

2017-07-07 18:31:26 | 日記

 この分厚い雲の向こうで織姫と彦星は逢ってるんでしょうかね?

4日 野伏間の「しらお眼科医院」の植物管理作業。

   終わって午後は、え~るピア久留米「シニアカレッジ・ガーデニング科目」の担当日。花壇に追加のベゴニアを植えこみました。

7日 雨の具合と相談しながら、志免町の「えとう眼科医院」の植物管理作業。屋根があるから良いものの、作業がし難いです。

 

八女市今福でカラフルな風車を飾ってある家を見つけました。ほっこりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月3日  今年の梅雨はおかしい?

2017-07-03 07:32:02 | 日記

 空梅雨ですね。「もう梅雨明けしてるんじゃない」と思えるような天気が続いてます。沖縄がいつまでも梅雨が続き、北部九州は通り過ぎ東日本、東北で大雨が降ってます。植物管理に戸惑ってます。

昨日は、久泉公民館自主講座「園芸たのしもう会」花壇管理作業をして、園芸雑談会。空の雲は夏と秋が混在しているような雲でした。

そして、

台風が来てます。今どきこんなコースを北上するのは珍しいのでは?と思いますが・・・・。被害がないこと祈ってます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日 梅雨一休み

2017-06-26 17:48:47 | 日記

 今年の梅雨は、梅雨入り宣言からお休み続きです。土曜日は小雨の中「エクラン」様から依頼された空き家の樹木剪定をしましたが、強い雨の予想が出ていた昨日も降らなくて、松の新芽摘みが出来ました。

今日は午後から北部九州は「処によって雷を伴って・・・。」でしたが降りそうにもなく、空き家の樹木強剪定が出来ました。

これで樹木剪定の外仕事が一段落したので、少々降っても良いです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日 やっと梅雨前線北上

2017-06-24 21:54:17 | 日記

 本格的な雨が降り出しました。田植えが終わった田んぼも水がいっぱいになってます。

大変嬉しいのですが、私は今日、樹木剪定の予定を入れてました。今日しか時間がないのです。「午前中は弱い雨」と予報が出てましたから、7時から作業開始。弱い雨でもずぶ濡れ状

態。昼からは時折強い雨が来るので合羽を着て作業をしましたが、終了する15時頃は、さすが寒くなりました。帰ってすぐ風呂。疲れました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加