行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

四十九皿目 作った!食べてみた!ラピュタご飯(後編)

2009-02-15 | 家料理
四十九皿目 作った!食べてみた!ラピュタご飯(後編)


さて、いったい何を作るかですが、しばらく考えてみました。
ケンタロウ氏はルパン三世から『カリオストロの城』
ルパンと次元大介が取り合うように食べるミートボールスパゲッティを
作っていましたが、ケンタロウ氏は数々のアニメの食事シーンから
もっとも自分が食べてみたいものとしてあのパスタを作ったようです。
では、わたしにとって今まで見たアニメの中でもっとも食べてみたい
ものとはなんだろう・・

それは・・

『天空の城ラピュタ』

やはり天空の城ラピュタは外せないでしょう!

となりのトトロで出てくるさつきが家族の為に作る弁当も
食べてみたい度は高く、外しがたいものではありますが、
あれはどちらかというと母親が子供さんに作ってあげる
『キャラ弁』的な要素があるので今回は除外です。

ラピュタには美味しそうなご飯が沢山出てきます


シータが飛行艇内で作る大量のご飯
野郎共のがっつきかたが宮崎駿アニメ独特の勢いのある食べ方でGOOD!

ドーラが喰いちぎるハム。 こんなハムどっかで売ってたら死ぬまでに
一度食べてみたいなぁ。
生ハムっぽいけど、やわらか~そうなハム

洞窟のなかでパズーがシータに渡した朝ごはん

これ見たときに思ったもんです。
シータ!パンと目玉焼きは一緒に食べた方が美味しいと思うよ!

※でも何かのサイトで見ましたが、このシータの食べ方が萌えるそうです。
 世のいろいろ~♪人生いろいろ~♪

そんないろいろある中、わたしが一番食べてみたいものは
物語開始5分で登場します!
それは!

『おじさん、肉団子二つ入れて!』
『珍しく残業かい』
『うん、今日は久しぶりに忙しいんだ』

むはー^^!この大きな肉団子の旨そうなこと!
これに決定!

早速、作り始めます。
このスープ、何のスープか画面上ではわからなかったので
ミネストローネで仕上げるように決めました。

肉団子大きめに作りました!
牛肉100%の贅沢な肉団子です!

完成!

いやいや・・完成ではありません。
なにかが足りないような気がします・・
もう一度、画面をよくみてましましょう。
どれどれ・・

別に何の違和感もありませんが・・
ちょっと待ってください!
画面の一部をズーム!

こっ、これは!
飯ごう?
飯ごうでよろしいかと思います。

これで食べればよりラピュタ感がでてよろしいかと思います。
早速、飯ごうを買いに行ってきます。

・・
・・・
・・・・
近所のスーパー2軒回りましたが、飯ごうありませんでした。
意外とないもんですねぇ。飯ごうって。
それでは、近所のアウトドア専門ショップに行ってみます。

・・
・・・
・・・・
ありました。が・・
結構高いんですねぇ。飯ごうって。

買う寸前までいきましたが、よーく考えてみると
はたして、そこまでするべきなのか・・?との思いにとらわれまして・・
結局・・・

これはなんでしょう^^
秘密のこれに改めて肉団子スープを注ぎます

これを注ぎながら
『おじさん、肉団子二つ入れて』
ついついキッチンでブツブツ独り言を言ってしまいます^^
本人は萌え死にそうですが、
まわりから見てるとブツブツ・ニヤニヤしている姿はさぞ、怖いことでしょう。

いや、でもけっこういい感じに出来上がりましたよ♪
実はこの秘密の器は100円ショップで買ってきたケーキ用の型なのでした。

気分を盛り上げるために映画を見ながらいただきます!
おじさん!
ボクにも肉団子2つ入れて!

広島ブログ
クリックしていただけると励みになります。

※今回のブログには映画『天空の城ラピュタ』から多数の画像を転載しています。
もちろん、許可を得ているわけではないのでわたしは著作権を侵害している事に
なります。関係者の方にご迷惑がかかってはいけないので著作権の侵害が気に
なる方はお手数ですがコメント下さい。
どなたかのコメントあり次第、この回は削除させていただきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARAKI☆)
2009-02-25 23:56:56
『天空の城 ラピュタ』は、私も大好きな映画です
本当に、みんな美味しそうに豪快に食べてますよね。

肉団子のスープ、美味しそう!
ミネストローネっていうところがまた、食欲をそそられます

肉団子が沢山入ってるのは、おじさんが、おまけをしてくれたんですね(笑)
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2009-03-01 21:46:26
指摘を受けてはじめて肉団子が
『4個』入っている事に気付きました
詰めが甘かった

でも、新しいこのレシピかなり美味しかったですよ!贅沢な肉団子スープでした!
返信する

コメントを投稿