柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

都市環境デザインスタジオ 2017

2018-01-17 | 柏の葉のプロジェクト

今年も都市環境デザインスタジオの公開講評会が開催されます。

今回のテーマは「住みやすいまちづくりのための「公共」のデザイン」となっています。

これまでも公共施設の配置を含めたアイデアが提案されたこともありましたが、今回はより具体的な案の発表があることを期待しています。

柏市内では中学校区ごとに近隣センターを配置しており、今年柏の葉中学校が開校することから、そろそろ柏の葉エリアの公共施設(近隣センター?)についても議論が始まってもらいたいところです。

柏の葉らしい複合的な公共の場をみんなで考えていけたらと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏の葉中学校 木もれ日スクエア

2018-01-09 | 柏の葉のプロジェクト

(拡大版)

柏の葉中学校の正門となる 木もれ日スクエアの姿が見えてきました。

 

完成予想図のイメージに近づいています。

小学校と中学校をつなぐ 夢のかけ橋 もできています。

建物が青空に映えてきれいに見えました。

いよいよ今年4月に開校します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏の葉 147・148街区の 移り変わり

2018-01-04 | 柏の葉の移り変わり

(後段に追記)

147・148街区の移り変わりです。

2008年10月

<拡大版>

 

2009年12月

 

 

2012年12月

 

 

2013年 10月

<拡大版>

 

2014年5月 ゲートスクエア オープン

(拡大版)

 

2016年 5月 ゲートタワー(東棟)が立ち上がり、T-SITEや2号調整池の工事も進んでいます。

 

 2017年1月  ゲートタワーの西棟も大きくなってきました。

<以下追記>

 

(拡大版)

2018年1月 ゲートタワー西棟の外観ができあがりました。

2007年に発表された計画がほぼ形になってきました。

 

2018年が穏やかな良い年になりますように。  今年もよろしくお願いします。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

140街区 ピアノ型用地の昔

2017-12-26 | 柏の葉の移り変わり

以前掲載したピアノ型用地と呼ばれている140街区の昔についてです。

(拡大版)

この場所は柏ゴルフ倶楽部のクラブハウスがあった所です。

現在と過去の地図が重ねられた地図を見るとクラブハウスの位地がよくわかります。

 

1989年の航空写真にはクラブハウスの形が写っています。

以前の計画ではこのクラブハウスを残して「学園ゲストハウス」として活用することも考えられていたようです。

 このクラブハウスの位置に合わせたために「ピアノ型」になったように見えます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高架下の利用 それぞれ

2017-12-18 | 柏の葉周辺について

柏の葉キャンパス駅の北側高架下で工事の準備をしているようです。

商業施設予定地となっていますがどんな施設がそろうのか楽しみです。

ちなみに、隣りの おおたかの森でも高架下の利用計画が進んでいて、来年の秋にはTX沿線で最大の高架下商業施設ができるようです。

少し離れますが、八潮では高架下を利用して学童保育の施設を整備する計画もあるようです。

高架下の利用も色々あるようです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加