ヘルパーステーション樫の木ブログ

世田谷区在住の知的障害がある方々の生活をサポートするために、ガイドヘルパーやホームヘルパーを派遣しています

ブルースターって何?

2017年07月18日 12時57分02秒 | 日記

先日、7月9日に第一回のブルースターがありました。

参加した皆さんはとても自由に楽しく過ごしていましたが、そもそもブルースターって何をする会なの?

とのお問い合わせが多いので、ブルースターを主催する杉浦さんに伺いました。

 

こんにちは。ブルースター代表の杉浦です。

「ブルースター」って何?にお答えしますね。

 

そのまえに、私の基本的な考えをお伝えします。

人は皆どこかに障害(不便な所)を持っていて

社会の仕組みやルールに影響のないところに障害(不便な所)がある人を「健常者」

影響があるところに障害(不便な所)がある人が「障害者」だと思っています。

 余談ですが

私の息子も軽度の知的障害があります

もしも彼が生まれた時代が200年前だったら

「仕事に細かい頑固職人」として生きた・・・かもしれません(笑)

 

ブルースターの目指すところ

誰かの価値観や教育で矯正された「ウソの私」の、やりたいことではなく

ありのままの自分を何の判断もせず受け入れた「100%の私」で

「今」やりたいことやり

「今」やりたくないことはしない

でも、

それが「今」出来なくても大丈夫

見てるだけでも大丈夫

帰っちゃっても大丈夫

まず、自分の気分を優先させる

順番も守らなくてもいい「マイペース」が一番

「○○するべき」や「○○しなければ」はNG

やりたいことは遠慮しないで言う

 

結局、ブルースターってどんな会かというと

参加した人が気ままに好きなことをして過ごす会です

気軽に遊びに来てくださいねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。