かしょうの絵と雑記

ときどき描いている水彩スケッチや素人仲間の「絵の会」で描いている油絵などを中心に雑記を載せます。

府中・郷土の森公園

2017年07月13日 | スケッチ、油絵、写真

       

             府中・郷土の森公園にて

 新宿御苑であじさいを描いてまもなく、府中郷土の森公園であじさいと水車のある風景を描いた。この多摩川沿いにある広い公園に行ったのは初めてだったが、この日は土曜日でもあり、家族連れをはじめ人出は多く賑わっていた。この水車とあじさいのある場所には、写真愛好家やスケッチをする人も多かった。

この絵を描いたあと、静岡、京都、大阪と「生協の歴史から戦争と平和を学ぶ」をテーマにした講演が続き、この絵のブログアップもできなかった。いつものこととして旅の間にもスケッチをと道具は持って行ったが、戦争の歴史と安倍政権のあれこれを語っていると絵を描く気分になれなかった。優れた画家は戦争と平和をテーマに歴史に残る作品を描いているが、素人画家には単にこのような平和な風景を描くことしかできない。(絵以外のことはこのブログのカテゴリー2「雑記・自分のこと世の中のこと」に時々書きます。)

  

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新宿御苑ー紫陽花 | トップ | 「生協の歴史ー戦争と平和」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL