Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

瀬戸内倉敷ツーデーマーチで勝手にNW 倉敷

2014-03-14 | イベント参加

3月8、9日に倉敷市を中心に開催された、第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチに、勝手にノルディックウォーキング参加しました。

Dscf3862

2日間とも、5、10、20、40kmの4コースが設定されていましたが、ルートの魅力から、1日目の吉備路・真備コース40kmにエントリー。

倉敷市役所を7時に出発。

Dscf3835

ポールを持っていたので、邪魔にならないように、最後尾の方で間隔を取ってスタート。

私の他にも、ポール使用者が何人かいました。

愛媛から参加のノルディックウォーカーは、40km×2日とのこと。

他にもタフな参加者は結構いるようでしたが、私は1日で十分です。

美観地区もまだ観光客がいない時間帯で、ウォーキングの集団が通っても問題無し。

Dscf3838

コース地図を渡されましたが、前後の参加者が見え、スタッフや看板が各所にあり、何も考えずに歩けました。

車の横の歩道を歩く箇所が多かったですが、吉備津神社、備中国分寺の前後は、メイン道路から外れ、自転車道を歩く区間が長く、風景を眺めながらのんびりと(膝はひーひーしてましたが)歩けました。

Dscf3845

Dscf3854

実物を初めて見た前方後円墳に、長い歴史を感じました。

Dscf3849

横溝正史疎開宅周辺の「金田一耕介の小径」は、小説の舞台のモデルの場所があったり、キャラクター像があって、7kmコースとか。

Dscf3866

石坂浩二さんの金田一耕介シリーズの映画や角川文庫を読んだ何十年前の記憶と照らすと、ここだけでも面白そうです。

ゴールはマービーふれあいセンター。

3月初めと言うことで服装に悩んだのですが、気温が下がる予報となったため、サレワのソフトシェルを選びました。

ファスナーの温度調整で汗ばむことも無く、午後からの風にも対応できました。

それでも、ゴール後の甘酒は美味しかったです。

Dscf3869

バスの送迎でスタート地点へ戻り(大きなイベントはこれがあるから便利)、美観地区を観光して飲み屋の開店を待ち、地ビールで乾杯しました。

今日の歩数:53,000歩

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 坂と小道のウォーキング 尾道 | トップ | 百島ノルディックウォーキン... »

コメントを投稿

イベント参加」カテゴリの最新記事