Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

JNFA 新テキスト研修会 広島市

2017-07-17 | ノルディックウォーキング
三連休中日の16日は、広島市で開催された、JNFAの新テキスト研修会に参加しました。

会場のJMSアステールプラザは、本川沿いの立派な施設でした。

今回も森遊倶楽部のサポートで、広島での講習会が開催されました。
宮城に居る時は、仙台での講習会だったので、JNFAや東北福祉大の講習に気軽に参加出来ましたが、尾道からだと大阪か福岡かの判断に迷います。
広島開催なら、日帰りできるのでとっても楽です。
参加者は7名、ちょっとさみしかったですが、冨岡NTの講義と実技指導で、和気あいあいの3時間でした。
新10ステップでは第1ステッップが「姿勢」になり、この実技が私としてはハードルが高いでした。
自然はウォーキングの基本は、正しい姿勢であると言うことは、最近の講習で良く聞きますが、耳、方、腰、足が一直線になりません。
自分でも、立った時に重心が前にあり、猫背であることを感じているのですが、自分の意識以上に前傾しているようでした。
「身体の旋回」「肩の動き」等、意識する必要を教えて頂きました。
ただ、意識しすぎると〝自然な歩き”から離れて行くようで、今後のウォーキングの中で、少しずつ体で感じて行きましょう。
帰りには、原爆平和記念資料館を見学しました。

何十年か振りに見学してみて、展示内容が「原爆の悲惨さ」から「平和の祈願」に変わったように感じました。
オバマさんの来場も、そのひとつでしょうか。
『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知の朝をノルディックウォ... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL