校長室だより

千葉県立柏井高校~松戸市立旭町中学校~県立松戸国際高校長が触れた、生徒や教員の活動風景や、私自身の雑感をお伝えします。

3年生最後の大会に向けて~気力も充実!

2017年05月19日 05時29分57秒 | 日記
平日ではありますが、昨日から陸上部が大会で千葉市のスポーツセンターに出かけています。火曜日の放課後、グラウンドへ出たときに、マネージャから「(多くの)3年生は最後になるので、ぜひ応援に来てください!」と声をかけられましたが、土曜日までは予定が埋まっていて、前半は出かけられません。今のところ、日曜日には行けそうなので、ラストランをぜひとも見に行きたいと思います。それにしても、陸上部員は増えましたね。OKMTさんに「あなたたちが一年生の時と比較すると、どれくらい増えたかしら?」と、思わず尋ねましたが、やはり倍増近くなっているようです。サッカー部も増えているので、グラウンドの密集度はかなり高くなっていますね。接触事故などに気をつけ、頑張ってほしいと思います。

そして大会といえば、こちらバドミントン部も。昨日の放課後、体育館に足を踏み入れると、ちょうど卒業アルバムの写真撮影が行われていました。岩田先生が、このところぐんぐん力をつけてきたという3年生諸君が、晴れやかな笑顔をカメラに向けてくれます。この土日に、最後の総体予選に臨むにあたって、気合は充分と見ました。日曜日は陸上に行きますので、バドミントンは県大会を楽しみにしています。

またバトン部にもたくさんの新入部員が入り、大所帯となりました。やはり火曜日、松飛台町内の会長さまをはじめ、役員の方々がご来校。秋のお祭りで、昨年と同様に野球部の清掃ボランティアのご依頼にいらっしゃったのです。その折に、今年は清掃活動だけでなく、いろいろな出し物にもご参加くださいとバトン部の方をちらり。お見送りをした部長のIHRさんに訊ねてみると、タイミングが合えば参加は可能ではないかとのこと。3年生は引退していると思いますが、パフォーマンス系の部活動に参加者を募ってみますので、検討してみてください。数千人のお客さまが集まるお祭りなので、とても盛り上がると思いますよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変わる大学入試~問われる思... | トップ | 熱い論争~3年生教養英語に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。