校長室だより

千葉県立柏井高校~松戸市立旭町中学校~県立松戸国際高校長が触れた、生徒や教員の活動風景や、私自身の雑感をお伝えします。

PTAの松耀祭~国際交流の宴

2016年11月07日 05時24分32秒 | 日記
学校説明会で中学生を迎えた午後、PTA国際交流委員の皆さまによるホットなパーティーが催されました。今回のテーマは世界の郷土料理。国際交流委員の皆さまを中心に、趣向を凝らした国際色豊かなひとときが演出されます。ALTのナジャ先生とジェイコブ先生の笑顔も、ひときわ輝いていました。

各テーブルがアメリカ、フランス、オーストラリア、中国、韓国、日本と国別に分れイントロは自己紹介ゲーム。軽いウオーミングアップをした後は、メインイベントのクイズ大会で盛り上がります。私は星野先生とともに韓国チームに所属して、チームの皆さまと頭を悩ませました。しかし、他の全チームが正解をした1問目から見事に沈没。最初のボタンの掛け違いからわがチームは調子が狂い、最下位争いを演じてしまいました。幸い、ボーナスポイントをものにして、最後は日本チームを逆転。それにしても、若い畠田先生と重永先生が所属するフランスチームは見事でしたね。ほとんど全問正解だったのではないでしょうか。一方、韓国チームがブービーという振るわない結果に甘んじてしまったのは、私も責任を感じています。韓国チームの皆さま、来年はリベンジしましょう!

クイズにちなんでお料理やお菓子が供されましたが、キッチンで休みなく立ち働いていらした皆さまには、本当にお疲れさまでした。また、司会の岡本さんと溝口さん、通訳のデリオンさんは獅子奮迅のご活躍でしたね。花島さんには素敵な写真をありがとうございました。皆さまの笑顔があふれる、保護者の方による保護者の皆さまのための『PTA松耀祭』。来年の企画も楽しみにしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学生を迎えて~学校説明会 | トップ | 千葉大学国際教養学部を訪れて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。