校長室だより

千葉県立柏井高校~松戸市立旭町中学校~県立松戸国際高校長が触れた、生徒や教員の活動風景や、私自身の雑感をお伝えします。

夏の風物詩~今年も、スズムシ🎶

2017年07月31日 05時27分47秒 | 日記
昨日、学校へ行くとテニス部が2校を招いて練習試合をしていました。前日、公立高校大会を戦い終えたばかりというのに、気合が入っていますね。今週から再び暑さがぶり返すようですが、体に気をつけて頑張ってください。

さて、テニスコートに足を向けたのは、石川先生のお嬢さん・黎ちゃんにプレゼントを渡すためでした。昨年も、たびたびこちらでご紹介しましたが、プレゼントの品は『夏の風物詩』であるわが家のスズムシ。今年も無事に孵化して、順調に育っているので『夏休みのおとも』として、黎ちゃんに可愛がってもらいます。石川先生がケースを見るなり「この虫の数とケースの大きさは、これくらいでいいのでしょうか?」と首を傾げたあたりは、さすがに理科の先生ですね。実はかなり過密状態になっていて、それというのも今年はとりわけたくさんの子どもが孵ったのです。すでに学校技能員の榊原さんと、旧知の元小学校・校長先生に分けて差し上げ、さらにわが家にもまだたくさん残していての『里子出し』。石川家なら安心ですし、飼いたい人がいたら分けて差し上げますので、気軽に声をかけてください。なお下の写真は今月初めの様子。この一か月で大きく育ち、まもなく鳴き声が聞かれることでしょう。

さて、もう一つ『my夏の風物詩』としては、プールをあげなければなりません。昨日の夕方、ほぼ1年ぶりに近くのプールに行ってきました。といっても『水泳』は小学校時代から、私にとって大の苦手科目。ですから泳ぎに行くのではなく、涼をとりがてら水の中を歩きに行くといった感じでしょうか。『水にただ浮かんでいるおっさん』よりも『水を切って歩くおっさん』の方が見栄えが良いと思いますので(似たようなもの?)。そんなわけで、今年も時間があればプールに足を運び、夏を乗り切る体力の増強に務めたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テニス部~男女そろってベス... | トップ | 卒業生だより~松国で培ったもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。